スポンサーサイト

--.--.--(--)--:--    スポンサー広告    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↑上へ
1 鴉 ★@\(^o^)/ 2015/06/30(火) 04:03:08.27 ID:???.net
iapanseisen2.gif

2015年6月29日、韓国・ヘラルド経済によると、米紙ニューヨーク・タイムズの前東京支局長が、第2次世界大戦時の日本の植民地支配は正当だったと主張し、韓国国内で波紋が広がっている。

» 続きを読む・・・
スポンサーサイト
コメント(2) ↑上へ
1 もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/06/28(日) 19:57:31.76 ID:???.net
 先日、西村に伝えておきたいことがあると、青森に先祖代々住んでおられる方が来られた。
 その伝えておきたいこととは、昭和二十年八月十五日前後に朝鮮半島にいた日本人の運命である。

 この青森の方の奥さんのお母さん(故人)は、我が国の敗戦後に朝鮮半島から引き上げてきた方で、その状況を次のように語っていた。

     敗戦後、満州から歩いて朝鮮に入ると、朝鮮人の兵隊(武器を持った人)に、婦女子だけ集められて収容所に入れられた。

     その収容所には二百四十人がいた。

     その二百四十人のうち、日本に帰れたのは八十人だけで、残りの百六十人は帰っていない。

     朝鮮人に千円を渡せば日本に行く船に乗れると言われて、千円を渡して収容所を出ていった人は、一人も帰っていない。

     彼女らは、もんぺの中に現金を縫い込んで満州から逃れてきていた。


» 続きを読む・・・
コメント(0) ↑上へ
1 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/06/26(金) 21:50:01.28 ID:???.net
李承晩

25日の韓国メディア・ポリニュースなどによると、1950年の朝鮮戦争勃発直後に韓国の李承晩政府が、日本に6万人が亡命して山口県に亡命政権を樹立したいと打診していた事実が報道され、韓国で注目を集めている。

» 続きを読む・・・
コメント(3) ↑上へ
1 鴉 ★@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 23:59:57.18 ID:???.net
韓国は日本漁船を拿捕し日本人4000人を抑留・・・収容所で凄惨な仕打ち

 1950年代初頭から1965年の日韓国交正常化まで、日本近海では韓国による日本漁船の拿捕が相次いだ。韓国に抑留された日本人船員はおよそ4000人。彼らには収容所での凄惨な仕打ちが待っていた。ほとんど伝えられることのなかった彼らの声を紹介する。

» 続きを読む・・・
コメント(4) ↑上へ
1 マカダミア ★@\(^o^)/ 2015/06/25(木) 00:26:01.30 ID:???.net
あっ韓ニュース

 韓国人の日本に対する「恨」(ハン)は秀吉の朝鮮出兵まで遡る。だが、鎌倉時代・中国を支配していた「元」による九州への攻撃・「元寇」における高麗軍の蛮行について、韓国は未だ固く口を閉ざしたままだ。

» 続きを読む・・・
コメント(2) ↑上へ
1 もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/06/20(土) 21:19:05.42 ID:???.net
 果たして韓国の言う「私たちは常に被害者」という姿勢は、本当にその通りなのか。歴史を振り返れば、韓国は過去幾度となく、日本人への蛮行を繰り返してきた。

 11歳の時、朝鮮北部から命からがら京城に脱出した日系米国人作家、ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ(旧名・川嶋擁子)の自伝『竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記』(ハート出版刊)。引揚の記録をありのままに綴った同書は、今から約30年前の1986年に米国で出版され、後に一部の州で中学校の教材になった。

 だが、韓国人と韓国系米国人がこれに猛反発。執拗な抗議活動を繰り返し、韓国外交通商部が州政府に是正を求める事態に発展した。実は同書は、2005年に韓国でも翻訳出版されているが、こちらも発売禁止に追い込まれている。韓国主要紙も「間違った『ヨーコの話』学びたくない」(朝鮮日報)、「『ヨーコの話』の最大の過ちは加害者と被害者を入れ替えた点」(中央日報)と題した特集記事を掲載し、メディアを挙げてネガティブ・キャンペーンを行った。

» 続きを読む・・・
コメント(1) ↑上へ
1 ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 15:37:21.58 ID:???.net

 朝鮮半島の地政学的な位置と、民族の行動パターンを前提にすれば、次のようにコリアが辿(たど)った歴史をつなぐことができるだろう。

 ≪コリアとシナの隣国関係≫

 現代朝鮮の南北分断が史上初と思っている人がいるが、そうではない。1231年から約30年にわたるモンゴルの侵入で、多数の高麗人が満州の遼陽と瀋陽へと拉致されてコロニーを作り、北緯39度線以北に遼陽行省が置かれた。これが初の南北分断である。高麗人たちは、王侯貴族から民衆に至るまで双方に親戚をもち、自由交易をしたために、一次産品しか売るもののない高麗は12世紀からは国内銀に手を出し、14世紀後半には銀を掘りつくしてしまう。そして飢餓輸出の国になってしまった。

 コリアがシナに挑戦するより服従を選んだと思っている人がいるが、これもそうではない。古代先進技術国に極貧国が隣り合わせたというのが真実だ。シナとしては相手にならないから放っておく。攻める必要もない。コリアを攻めてくるのは決まって、満州から南下する北方民族か、海から上がってくる日本民族かのどちらかである。そしてまず土地が平坦(へいたん)で外敵を防ぐことのできない廊下のような地形の西側を攻略する。こうしないとシナとコリアで挟み撃ちにあうので先にコリアを占領した。

» 続きを読む・・・
コメント(6) ↑上へ
1 北村ゆきひろ ★@\(^o^)/ 2015/06/05(金) 21:01:01.69 ID:???.net

  「歴史の罪を償え」……韓国はいつもこの決まり文句を叫ぶ。だが、果たして韓国の言う「私たちは常に被害者」という姿勢は、本当にその通りなのか。歴史を振り返れば、韓国は過去幾度となく、日本人への蛮行を繰り返してきた。

 終戦前後、満州に侵攻したソ連兵によって多数の日本人婦女子が蹂躙された。だが、日本人に牙を剥いたのはソ連兵だけではない。それまで同じ国の民だった朝鮮人の一部もまた、日本人に襲いかかった。

 第2次大戦中、海外には600万人を超える日本人が在留していた。そのうち民間人は約300万人。大半が中国本土や旧満州、朝鮮半島に生活基盤を持つ人々だった。

 彼らの悲劇は1945年8月9日、ソ連による満州侵攻から始まった。ソ連は日本の敗戦が色濃くなった同年4月、「日ソ中立条約」を一方的に破棄。広島への原爆投下からわずか2日後の8月8日に対日宣戦布告し、翌日から満州侵攻を開始したのである。

 圧倒的な兵力と火力で国境線を突破したソ連軍は、瞬く間に満州から朝鮮北部(北朝鮮)を制圧。現地ではソ連兵による略奪と暴行、殺人、強姦事件が相次いだ。

» 続きを読む・・・
コメント(0) ↑上へ
1 白水此方 ★@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 20:38:36.44 ID:???.net
 韓国で植民地時代に日本からの借金を返済するため起きた国民の募金運動「国債報償運動」記録物の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産登録を目指し、国債報償運動記念事業会は8日、大邱で報告会を行った。

 同運動は1907年、日本が大韓帝国を経済的に従属させるため提供した借款1300万ウォン(当時)を国民が返済しようと大邱で始まり、全国に広がった。だが、抗日運動と捉えた朝鮮統監府の妨害などで失敗に終わった。国民の力で国の借金を返済しようとした例のない自主的な国民運動とされる。

ソース:Yahoo!ニュース 聯合ニュース 5月8日(金)20時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150508-00000064-yonh-kr

» 続きを読む・・・
コメント(2) ↑上へ
1 Anubis ★@\(^o^)/ 2015/04/26(日) 10:39:55.33 ID:???.net
あっ韓ニュース
ベトナム戦争時の韓国兵による性暴力の被害者の証言を掲載した25日のハンギョレ新聞=島崎諭生撮影

 【ソウル=島崎諭生】韓国の革新系紙・ハンギョレ新聞は二十五日付朝刊で、ベトナム戦争(一九六〇~七五年)時に韓国兵が現地の女性たちに行ったとされる性暴力について、被害者の証言などを三ページにわたって特集した。韓国紙による被害者の証言掲載は、初めてとしている。

 記事は、旧日本軍による従軍慰安婦問題の解決を訴えている韓国挺身隊問題対策協議会が、三月にベトナムで行った調査結果を引用している。

» 続きを読む・・・
コメント(4) ↑上へ
相互リンク(外部サイト)の新着情報

HOME↑上へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。