1 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 21:13:58.88 ID:???.net
あっ韓ニュース

駐韓米大使襲撃 米大使「米国への攻撃だ」

 リッパート駐韓米国大使が韓国の政治団体代表、金基宗(キム・ギジョン)容疑者に切りつけられ重傷を負った事件で、同大使はソウル市内の病院で8日、事件について「自分だけでなく米国への攻撃だ」と批判、「(事件を)克服して米韓同盟を一層強固にする努力を続けなければならない」と指摘した。見舞いに訪れた与党、セヌリ党の金武星(キム・ムソン)代表に語った。

 米韓同盟をめぐっては、韓国の韓民求(ハン・ミング)国防相が事件翌日の6日、カーター米国防長官に「米韓同盟は数多くの試練と逆境を経て強まってきた。今後も包括的戦略同盟として発展することを確信している」とする書簡を送ったことが分かった。聯合ニュースが報じた。

» 続きを読む・・・
スポンサーサイト



コメント(1) ↑上へ
1 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 15:14:45.80 ID:???.net
  まさに“リッパート現象”といえよう。5日に世宗(セジョン)文化会館でキム・ギジョンに襲撃されたマーク・リッパート駐韓米国大使(42)が“アイドル級”の人気を集めている。彼の早い快癒を祈るメッセージがあふれている。1949年にジョン・ムチオ初代米国大使が赴任してからこれまで20人余りがその職を受け継いだがこうした現象は初めてだ。

  われわれは彼の「公共外交」に注目する。公共外交はソフトパワー資産を活用し外国の国民と直接コミュニケーションし、共感し、理解と信頼を高めることをいう。「ギブ・アンド・テイク」の冷たい原理に立った従来の政府間外交とは異なるアプローチ法だ。リッパート大使は公共外交が何なのかを全身で見せた。

  彼が昨年10月に41歳と過去最年少で駐韓米国大使として赴任した時には一部で否定的な世論があった。オバマ大統領の側近だが、経験や経歴が浅くないかとの見方があった。だが、リッパート大使は5カ月余りこのような懸念を払拭してきた。

会合に入場する時は主宰側が配慮した“善意の割込み”を拒み、他の人たちと一緒に列に並んだ。ソウルの大使公邸から世宗路(セジョンロ)の大使館まで歩いて出勤する時は路上で会う人たちと親しくあいさつを交わした。ツイッターとブログには韓国で暮す楽しさを率直に書き込んだ。

» 続きを読む・・・
コメント(0) ↑上へ
1 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 15:40:50.45 ID:???.net
あっ韓ニュース

襲撃されたマーク・リッパート(41)駐韓米国大使が通常の食事をして回復傾向を見せている。

ソウル新村セブランス病院で8日午前行われた記者会見でユン・ドフン病院長は「(中略)7日は昼ご飯に韓国料理で食事をし、今朝も韓国料理で食事をした」と明らかにした。

(中略)

ウ・チャンジ米大使館公報参事官はリッパート大使を代理して「押し寄せる声援に感謝している」とし「キムチを食べると力が出ると大使が言った」と述べた。

http://news.nate.com/view/20150308n03782?mid=n1006

» 続きを読む・・・
コメント(0) ↑上へ
1 Anubis ★@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 13:11:29.09 ID:???.net
 旧日本軍の従軍慰安婦となり人権を侵害されたとして、韓国や米国に住む女性らが日本政府や日本企業を相手取り、損害賠償を求める訴訟を準備していることが7日分かった。原告代理人によると、月内にも米サンフランシスコの連邦地裁に提訴する。

 原告側は、国際法上の人道に対する罪や、海外での違法行為の責任を米国内で問うことができる米連邦法を根拠に、1人当たり200万ドル(約2億4100万円)の賠償を求める方針。

 訴訟では、「慰安所の設置や運営に関与した」として、三井や三菱の旧財閥系企業などの責任も問う。また、天皇の戦争責任も追及したい構え。

 米国では2000年に韓国などの女性15人が日本政府に対する損害賠償訴訟をワシントンの連邦地裁に起こした。だが、連邦最高裁は06年、元慰安婦に対する賠償問題は日韓政府間などで決着済みとして訴えを退けた。このため、提訴しても受理されるかは不透明だ。

時事通信 - 最終更新:3月8日(日)14時1分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150308-00000048-jij-n_ame

» 続きを読む・・・
コメント(0) ↑上へ
1 ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 13:57:08.64 ID:???.net
滅ぼそう慰安婦詐欺

 韓日両国による旧日本軍の慰安婦問題の協議が本格化する気運が高まっている。韓国政府高官は8日、日本側が1月に開かれた6回目の韓日局長級協議で慰安婦問題に対する具体的な案を提示したとし、「総論ではない各論レベルでの議論が韓日間で始まった。両国が本格的な協議に入った」と明らかにした。

 韓国と日本は昨年4月から慰安婦問題などを話し合う局長級協議を6回行っているが、5回目までは基本的な立場だけを確認したとされる。

 韓国が日本に法的責任を求めたことに対し、日本は1965年の韓日請求権協定で法的な問題は解決済みと主張。ソウル・日本大使館前にある慰安婦を象徴する「少女像」や慰安婦の碑の撤去を求めたとされる。

» 続きを読む・・・
コメント(0) ↑上へ
1 Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 10:39:48.69 ID:???.net
あっ韓ニュース
写真=京都府や京都市に有効なヘイトスピーチ対策を求める会の設立に向け、議論を交わす大学の研究者や弁護士ら(京都市上京区・同志社大)

 人種差別の街頭宣伝などを繰り広げる「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)や、さらにエスカレートした「ヘイトクライム」(憎悪犯罪)が問題となる中、被害実態調査など具体的な対策を京都府と京都市に求める組織づくりに、大学の研究者や弁護士らが取り組んでいる。調査だけでなく、対策を盛り込んだ条例の制定や、行政としてヘイトスピーチを許さない姿勢を強く打ち出すことなどを求めていく予定だ。

» 続きを読む・・・
コメント(1) ↑上へ
1 ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 11:00:31.47 ID:???.net
魚住昭氏
魚住昭氏

面白い論文を読んだ。徳島大准教授・樋口直人さんの『日本型排外主義』(名古屋大学出版会刊)だ。樋口さんはNHK「クローズアップ現代」のヘイトスピーチ特集に登場した社会学者である。

私が彼の著作をひもといた理由はただ一つ。今の日本を覆う薄気味悪い空気の正体を突き止める手掛かりを得たかったからだ。

論文の核になっているのは彼が2年がかりで行った聞き取り調査である。対象者は「在日特権を許さない市民の会」(在特会)を中心にしたヘイト・デモの活動家34人。彼らが運動に加わった経緯について直接インタビューし、その結果を分析している。
ヘイト・デモのように恐ろしい現象はなぜ起きるか。彼らはどうして「在日特権」という明白な嘘を信じ込むのか。樋口さんは自ら集めたデータをもとに精緻な論を展開し、その謎に迫っていく。

» 続きを読む・・・
コメント(3) ↑上へ
1 ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 09:57:52.35 ID:???.net
韓国が不法占拠している竹島

映画『独島の英雄』クォン・スンド監督
6・25直後愛国心で一丸となり3年以上独島守った「義勇守備隊」
隊員の証言入れ「ウクライナを『他山の石』に」


 今は韓国国土の東端で常に関心を浴び、決して一人ぼっちではなくなった独島(日本名:竹島)。だが、半世紀前までの状況は違っていた。6・25(朝鮮戦争)直後で混乱していた1950年代、日本は武装巡視船を送り込み、虎視眈々(たんたん)と島を奪う機会をうかがっていた。こうした船が独島に近づくたび、阻んでいた若者たちがいた。1953年4月から3年8カ月間にわたり独島を守った「独島義勇守備隊」の隊員たちだ。彼らの活動を描いた短編映画が5日、公開される。

» 続きを読む・・・
コメント(0) ↑上へ
1 ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 09:37:20.85 ID:???.net
「自国への自負心」を調査したところ、「韓国が誇らしい」

  本紙が創刊95周年を記念し、調査会社メディアリサーチに依頼して「自国への自負心」を調査したところ、「韓国が誇らしい」との回答率が最も高かった分野はスポーツで、80.2%だった。47カ国の研究機関が参加する国際社会調査プログラム(ISSP)が2003年に韓国を対象に実施した同じ調査(87.7%)に比べると7.5ポイント低下したが、当時は韓国サッカー代表がワールドカップ(W杯)でベスト4入りした直後だったため、評価が並外れて高くなったとみられる。

 韓国国民の自負心が2番目に高い分野は科学・技術だった。75.9%が誇らしいと答え、03年の調査(64.2%)に比べ11.7ポイント上昇した。その次は歴史で、62.9%が誇らしいと答えたが、03年の調査(73.1%)に比べると10.2ポイント低下した。文化・芸術については60.6%が誇らしいと答え、03年の調査(59.0%)とほぼ変わらなかった。

» 続きを読む・・・
コメント(1) ↑上へ
1 もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 06:52:17.71 ID:???.net
2015年3月6日、参考消息網は記事「中韓接近を不快に思う米国、日本に加担し歴史問題をぼかす」を掲載した。

シャーマン米国務次官は27日、米ワシントンのカーネギー国際平和財団で講演したが、その際の発言が問題となっている。日本と中韓の歴史認識問題を危惧する内容だが、慰安婦を「Sex Slave」と表現せず「Comfort Women」と表現したこと、隣国批判をポピュリズムの一環として表現したことを韓国メディアは問題視している。

シャーマン米国務次官の発言は何を示しているのか。歴史認識問題において米国が日本に肩入れしだしたのではと危惧する声も上がっているが、韓国の専門家は「どちらかに肩入れしたのではなく、解決に本腰になったがゆえの発言だ」と分析している。米国にとって日本、韓国は貴重な同盟国。その対立は米国の国益を損ね、また韓国を中国に接近させかねないと危惧しているという。

(翻訳・編集/増田聡太郎)
Record China 3月8日(日)1時40分配信
http://www.recordchina.co.jp/a103753.html

» 続きを読む・・・
コメント(1) ↑上へ
相互リンク(外部サイト)の新着情報

HOME↑上へ