1 ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 10:02:07.27 ID:???.net
チョッパリ助けろ

  近くて遠い国、韓国と日本。両国間の不便な関係は19世紀の脱亜入欧の成功で20世紀の百年間、先進帝国主義を謳歌してきた日本が、脱欧入亜の時代的課題を無視したままの軍国主義に退行しているのと同じ流れだ。 日本が未来創造よりは過去の成功の記憶に酔っていることが問題の核心だ。

安倍晋三首相の靖国神社参拝と右傾化の歩みは、近い国ではなく、遠い国であることを骨身にしみて感じさせる。 東アジアの経済共同体を期待する人たちには切ない現実に違いない。 日本はアジアに位置する。 もう脱欧入亜が避けられない。それでもアジアに戻るのに失敗した一番の理由は、過去史に対するドイツ式の全面的反省の不在にある。 日本はまだ被害国に誠意ある謝罪と反省をしていない。 日本文化の何が反省を妨害するのか。 もしかしたら「信徒 - 天皇 - 国家」を連結する縦社会のせいではないか。

» 続きを読む・・・
スポンサーサイト



コメント(2) ↑上へ
1 なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 19:26:48.42 ID:???.net
あっ韓ニュース

(桃園 15日 中央社)在日韓国人の男が先月21日、酒に酔い台湾桃園国際空港で移民署の男性職員に暴行を加えた事件で、桃園地検は15日、公務執行妨害と傷害の容疑で起訴したと明らかにした。また、刑期終了後は台湾からの強制送還を求めるとしている。

この男は台湾への到着時、入境カードの記入漏れを指摘されたことに腹を立て、移民署の男性職員にひざの骨を折る大けがを負わせた。男は日本で俳優として活躍。この日は仕事のため訪台したという。

2015/04/15 17:17 - フォーカス台湾
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201504150010.aspx

» 続きを読む・・・
コメント(0) ↑上へ
1 すらいむ ★@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 20:31:23.61 ID:???.net
あっ韓ニュース
参考画像:柳興洙(ユ・フンス)駐日大使

韓国駐日大使「関係改善のシグナルとも読める」

 韓国の柳興洙(ユ・フンス)駐日大使は15日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を傷つける記事を書いたとして在宅起訴された産経新聞前ソウル支局長への出国禁止措置の解除について「両国の関係が良くなるシグナルの一つの発信とも読める」との考えを示した。国会内での日韓議員連盟総会に出席した後、記者団の質問に答えた。

» 続きを読む・・・
コメント(6) ↑上へ
1 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 21:11:20.38 ID:???.net
あっ韓ニュース
▲原子爆弾投下で廃墟になった日本、広島(1945年10月12日).

2001年から'大韓民国歴史正しく広報'事業を進めてきたワールドピース自由聨合(理事長アン・ジェチョル)が光復70周年をむかえ、大韓民国が日本帝国主義者などから解放される過程と大韓民国建国に関連した各種貴重資料を、大型写真展を通じて公開する。

» 続きを読む・・・
コメント(2) ↑上へ
1 ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 15:43:43.02 ID:???.net
日本が国連で「慰安婦被害者救済に最大限の努力してきた」と韓国に反論

今月末、東京で局長級協議…両国の最終調整に乗り出すことに

大統領府が日本軍慰安婦問題の解決に向けて日本と協議中の案を持って慰安婦被害者と市民団体説得に直接乗り出した。韓日関係の改善のためには慰安婦問題を最優先的に解決しなければならないという判断によるものと解釈される。 また、政府は14日、韓日安保政策協議会を皮切りに16日の韓・日米次官級会談と韓米日安保討議(DTT)を相次いで開催、過去史・領土問題と安保・経済は、分離して対応する「ツートラック」戦略も本格化した。

» 続きを読む・・・
コメント(0) ↑上へ
1 ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 18:38:54.85 ID:???.net
あっ韓ニュース
先頭車両のメンテナンスハッチ(円内)を開いたまま走行した韓国のKTXII(実物写真をもとにしたイラスト)

 軍需品の欠陥が次々と露呈している韓国で、民間でも交通機関などで人命に関わる欠陥や事故が明らかになっている。韓国が鉄道技術の結晶として世界にアピールする“ミニ新幹線”ともいうべき「KTX」(韓国高速鉄道)で今月、先頭車両の整備用扉(メンテナンスハッチ)が走行中に開いたままになるという事故が発生。しかも修理を放棄し、「ガムテープ」で補修して運行を続けるという信じがたい対処が行われた。戦闘機から“新幹線”まで、韓国の粗製乱造・安全軽視は止まらない。(岡田敏彦)

» 続きを読む・・・
コメント(0) ↑上へ
1 ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 21:32:38.99 ID:???.net
【パリ聯合ニュース】韓国の僧侶で、海外に持ち出された韓国文化財の返還運動を展開する市民団体の代表を務める慧門(ヘムン)氏は14日、フランス・パリの国際博物館会議(ICOM)を訪問し、東京国立博物館が所蔵する韓国文化財の一部が不法に収拾されたものであり、韓国に返還される必要があるとの申し立てを行った。

 ICOMへの申し立ては、慧門氏が代表を務める市民団体が2月、東京国立博物館に対し韓国文化財の返還を求める東京地裁への訴訟が却下されたことを受けてのもの。

 同博物館が所蔵する朝鮮王室や慶州金冠塚の遺物などは小倉コレクション保存会から寄贈を受けた韓国の文化財。「小倉コレクション」は、朝鮮が日本の植民地だった時代に南鮮合同電気の社長などを務めた日本人事業家、小倉武之助氏(1870~1964)が朝鮮半島全域で収集した1000点に及ぶ文化財で、小倉氏の死去後、子息が1982年に同博物館に寄贈した。これらの文化財は盗掘など不法な方法でを収集された可能性が高い。

» 続きを読む・・・
コメント(3) ↑上へ
1 LingLing ★@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 08:49:33.21 ID:???.net
あっ韓ニュース

韓国桜と李承晩

全国各地で、桜祭りが盛んだ。 見事に咲いた桜が人の心を誘惑する。龍仁のエバーランド、鎮海、河東双渓寺入口、そして新たな桜見物のスポットとして、汝矣島が登場した。ちょっと有名になった桜の名所に週末には人だかりができた。

» 続きを読む・・・
コメント(0) ↑上へ
1 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 23:14:02.44 ID:???.net
あっ韓ニュース
▲朝鮮慶尚北道尚州城内市街地

(尚州=聯合ニュース)ソン・テソン記者=100年前の慶北(キョンブク)尚州(サンジュ)の姿が写った写真が発見された。尚州博物館は1909年と1912年の間と推定される尚州風景写真がある郵便はがき7枚を入手したと10日明らかにした。

» 続きを読む・・・
コメント(2) ↑上へ
1 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 01:04:10.08 ID:???.net
あっ韓ニュース
▲韓人団体、米議会前で大規模デモ開催ポスター公開。
(記者注:ハングルで安倍日本総理糾弾大会と書かれている)


【ニューヨーク=ニューシス】ノ・チャンヒョン特派員=ワシントンなどアメリカ韓人らが米連邦議事堂前で安倍晋三総理を糾弾する大会を開く。

ワシントン韓人聨合会(会長:イム・ソジョン)とワシントン挺身隊対策委員会(委員長:イ・チョンシル)等、安倍総理糾弾大会準備委員会は主旨文を通じて「日本の安倍総理が戦後初めて米国上.下院合同会議で演説するのは第二次世界大戦が終わった後、70年が過ぎた時点で日本が過去の戦争犯罪を謝るより、新しい世界秩序改編に便乗し過去の歴史を否定して免罪符を受けようとする術策である可能性が濃厚だ」と診断した。

» 続きを読む・・・
コメント(0) ↑上へ
相互リンク(外部サイト)の新着情報

HOME↑上へ