1 ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 18:13:12.28 ID:???.net
韓国・朴槿恵外交に噴出する「無能」の批判【鈴置高史】
上記スレの続編

 韓国の大物記者2人が相次ぎ「事実よりも感情を優先して書く」と韓国メディアを批判した。矛先は、その扇動型メディアに動かされる朴槿恵(パク・クンヘ)大統領にも及ぶ。

朝鮮日報は扇動メディアだ

-----前回は、韓国で朴槿恵政権の外交が「無能」と批判されている、という話でした。

鈴置:保守派指導者の1人、趙甲済(チョ・カプチェ)氏は朴槿恵政権がスタートした2013年から「米中等距離」や「親中反日」外交は反米につながる危険なものだ、と繰り返し主張してきました(「米国も見透かす韓国の『卑日一人芝居』」参照)。

 その意見が韓国でようやく理解され始めた時、趙甲済氏は「国内外で見捨てられる朴槿恵の親中反日路線」(4月23日、韓国語)を自身のネットメディアに載せました。

 この記事が興味深いのは朴槿恵政権だけではなく、「反日」を扇動した主犯として、最大手紙の朝鮮日報を厳しく批判したことです。

 趙甲済氏はまず、朝鮮日報の社説「5カ月ぶりにまた開いた中・日首脳会談、孤立避ける戦略はあるのか」(4月23日、韓国語版)を引用します。この社説も朴槿恵外交への批判が目的でした。趙甲済氏が引用したのは以下の部分です。

   「米中双方からのラブコール」などと外交当局のトップが言い、日本との首脳会談を3年間も避けているうちに、中・日首脳会談が相次いで開かれた。

    政府は日本の歴史に関する退行的な言動に対しては原則を持って対応しつつも、安保や経済問題についてはもう少し柔軟性のある現実的な打開策を考える必要がある。

手のひら返しで「反日の失敗」と批判

 この社説を引用した後、趙甲済氏は返す刀で次のように朝鮮日報に筆誅を加えます。

    朝鮮日報をはじめとする韓国メディアの一方的、感情的、非戦略的な反日報道に迎合し、親中反日の外交路線を堅持してきた朴槿恵大統領が、この社説を読んだらさぞ複雑な思いにとらわれたであろう。

    もし、朴大統領が条件なしで安倍首相と会談しようとしたら、歴史戦争をそそのかしてきた朝鮮日報などのメディアは「自尊心のない外交」と猛烈に非難したことだろう。

    (朴大統領の反日外交は)中国のラブコールと韓国メディアの反日報道に忠実に従ったものだ。しかし、日中和解ムードと米日の蜜月関係の進展によって韓国が孤立した姿を見せるや否や、その事態の展開に責任のあるメディアが朴大統領の反日外交に背を向け始めた。


 確かに朝鮮日報は、先頭に立って韓国を「反日」に誘導してきました。それなのに反日路線が破綻すると、突然に手のひらを返し「反日政権」を批判したのです。「いくら何でもご都合主義ではないか」と趙甲済氏は問い質したのです。

世界を知らない韓国人

-----朝鮮日報にことさらに厳しい感じですね。

鈴置:「反日」に限らず内政に関しても、朝鮮日報の扇動的な報道がひどくなる一方だ――と、保守層の一部は問題視していました。趙甲済ドットコムでも、しばしば話題になります。

 趙甲済氏はこれまでも、韓国メディアの無責任さを厳しく追及してきました。例えば「安倍が勝ち、韓国言論人が負ける日!」(2014年12月13日、韓国語)です。

 日本の総選挙での自民党大勝に韓国人は驚く。韓国紙が「安倍は内外で四面楚歌に陥っている」と偏向報道してきたからだ。韓国メディアの感情的で偏った反日報道により、韓国人は世界がどう動いているか知らないのだ――との内容でした。

 この記事に関しては「『慰安婦』を無視されたら打つ手がない」で引用、解説してあります。

実利より人気、事実より扇動

 趙甲済氏の「国内外で見捨てられる朴槿恵の親中反日路線」の批判は「扇動メディア」だけではなく「それに迎合する大統領」に及びます。以下です。

    指導者が扇動的メディアや扇動的な世論に従うことほど危険なことはない(ナポレオン3世はそうして普仏戦争を起こし、プロシアに大敗北したのだ)。

    朴大統領は実利よりも人気、事実よりも扇動に弱い体質を見せてきた。セウォル号に関連した海洋警察の解体、いったんは首相に内定した文昌克(ムン・チャングク)氏の処遇。いずれもメディアの(事実と異なる)攻撃を基にした判断だ。

    朴大統領は核武装した北朝鮮の政権に対しては条件なしでの対話を提案する一方、友好国の日本には条件付きの対話を提議した。誰が見ても従軍慰安婦問題は、韓国人の生存自体を脅かす北の核問題よりも優先順位が低いはずなのだが。


 朴槿恵大統領を、おじの七光りで権力を握り大衆迎合で国を治めようとして失敗したナポレオン3世になぞらえる韓国人に会ったことがあります。

 でも、それは私的な席での発言でした。しかし今や、読者の少ないネットメディアとはいえ、公開の場で語られるようになったのです。

強面だから信念がある?

 なお、保守系大手紙は政権を「無能外交」と批判しても、さすがに大統領本人を追い詰めるような攻撃はしません。

 「大統領は外交に明るくない。そこで周辺の人々が外交をやっているのだろうが、この人たちが間違っている」的な書き方が多いのです。

-----大統領の意向を忖度して新聞が「反日」記事を書くのではなく、新聞が「反日」だから大統領がそれに引っ張られる、という趙甲済氏の分析は興味深いですね。

鈴置:そこです、この記事の面白い点は。いつも強面で他人を非難する朴槿恵大統領は、何やら確固たる信念があるように見えます。韓国の指導層も外国人にそう説明しますし、米国や日本のアジアハンズにもそう見る人が多い。

 でも実は「反日」を含め、この大統領の激しい言動はメディアや中国に煽られているに過ぎないのだ――と趙甲済氏は断じたわけです。

 そして大統領を煽る韓国メディアも、ご都合主義的にくるくると主張を変える、と批判しているのです。

「信じたいこと」を書く新聞

 趙甲済氏のメディア批判に応えたかのように、朝鮮日報の金大中(キム・デジュン)顧問が2月17日「李首相承認の敗者はメディアだ」(韓国語版)を書きました。金大中顧問はもちろん同名の元大統領とは別人で、韓国保守言論の大御所的存在です。

 李完九(イ・ワング)前首相の就任を巡る騒動から書き起こしていますが、本質はメディア批判――自己批判です。ハイライトは以下です。

 
   メディアの最も危険な要素は「虚偽報道」である。自分の信じたいこと、したいことだけに執着し、事実から目を背け、国民を誤った道に導く「虚偽メディア」は「権力に迎合して書けないメディア」よりも害が大きい。

 金大中顧問は「虚偽メディア」の具体例として「安倍首相の歴史認識に同調する日本の右翼メディア」と、虚報を繰り返した米NBCのアンカーを挙げています。

ナッツリターンも世論に迎合

 しかしこのくだりの少し前を読むと、一番批判したかったのは韓国メディアだったと思えてきます。以下をご覧下さい。

    新聞・放送は第4の権力と称されてきたが、今や交流ソフト(SNS)などのインターネット言論が第5の権力を形成したと言っても過言ではない。

    今日の新聞・放送はネットが作る“世論”というか、ポピュリズムと戦わなくてはならなくなった。どこかで誰かが作った“世論”の顔色を、メディアはうかがわなくてはならないのだ。

    対北朝鮮、旅客船「セウォル号」、ナッツリターン、慰安婦、福祉と税、高齢化などの敏感な問題で、世論によって何らかの雰囲気が醸し出されると、メディアはそれを意識して発言の水位を調節する傾向がある。


 ここを読むと明らかに自己批判です。ただ、同時に“ネット世論”に配慮せざるを得ない、大手メディアの立場を弁解しているようにも見えます。

-----「発言の水位を調節する」とは?

鈴置:韓国のネットに書かれる意見は、もちろん既存のメディアと比べ、より感情的で過激です。この結果、既存メディアは“ネット世論”に引っ張られ、主張が過去にも増して感情的で過激になっている――ということでしょう。

ネットと過激さ競う韓国紙

-----日本のネットも、既存メディアと比べ過激で感情的です。でも、既存メディアの主張がネットに引っ張られているという話は聞いたことがありません。

鈴置:韓国ではものごとが理屈よりも感情で決まりがちです。既存メディアが“ネット世論”以上の社会的影響力を保とうとすると、それに負けない激しい感情論を展開せざるを得ないのです。

 もともと韓国の新聞やテレビは日本や西欧と比べ、論理よりも感情を基に主張します。それがインターネットとの競争で、ますます感情的、情緒的になったのです。

 趙甲済氏と金大中顧問という、韓国の2人の超大物記者は立場は異なります。が、情緒的になる一方のメディアが国を誤らせる、との危機感では期せずして一致したのです。

 2人の記事を補助線に、韓国という国の「今」を描くと以下の図式が浮かびます。

 大衆迎合的な指導者が登場した。この指導者は民意に極めて敏感で、過激な“ネット世論”と、それに引きずられる既存メディアに動かされている。その結果、韓国は時に常識を超えて暴走する――。

日本の産業遺産登録も阻止

-----確かに「反日」を見ても、最近の韓国の行動はこれまでの「争い方の常識」をはるかに超えています。

鈴置:産経新聞の前支局長を在宅起訴して8カ月も出国禁止にする。盗んだ仏像を日本に返さない。戦時徴用者への補償など、国交正常化時に完全に解決した問題を再び蒸し返す。安倍晋三首相の米議会演説は国を挙げて邪魔する。明治日本の産業遺産が世界遺産に登録されそうになると、外交部が「全力で阻止」と宣言――。

 こうした常軌を逸した行いの数々には首をひねらざるを得ません。韓国人の気分は一時的に満足させるでしょうが、長期的には韓国の国益に大いに反するからです。

 ただ「日本をやっつけろ」という激しい“ネット世論”と、それに影響された既存メディアが、大衆迎合的な指導者の背中を押していると考えると、納得がいきます。少なくとも「朴槿恵大統領は頑固だから」といった単純な説明よりは説得力があるのです。

奇妙な動きは止まらない

-----内政でも同じ構図なのですね。

鈴置:もちろんそうです。「セウォル号」が沈没した際、“ネット世論”と既存メディアが感情に任せ「海洋警察の不手際」を叩きました。すると朴槿恵大統領は真相究明が始まってもいないのに、海洋警察の解体を決めてしまいました。

 文昌克氏という中央日報の元主筆が首相候補になったことがあります。一部のメディアが文昌克氏を「親日派」と決めつけたら、完全な虚偽報道であるのに、この政権は候補から降ろしてしまったのです。

 いずれも趙甲済氏が「国内外で見捨てられる朴槿恵の親中反日路線」で指摘した「メディアに扇動された大統領の失政」です。

 「国全体が情緒に振り回される」という構造が続く限り、韓国は内政でも外交でも奇妙な動き――韓国の国益にさえ沿っていない行動を続ける可能性が大です。

強硬路線を変える素振り

-----その韓国が日本との関係改善に動く、との報道があります。

鈴置:「2トラック戦略」などと称し、韓国は日本に対し「歴史問題では対日要求を降ろさないが、安保や経済では協力しよう」と言い出しています。

 「外交的孤立から脱せよ」との“世論”が韓国に充満したからです。“世論”に敏感なこの政権は、少なくとも路線を変える素振りは必要と判断したのでしょう。

 日本に対しては、慰安婦での強硬姿勢は変えないが、通貨スワップは結んでほしいし、北朝鮮の軍事情報は持ってこい――と言ってくるのではないかと思われます。

情緒不安定な人との間合い

-----日本はどう対応すればいいのですか?

鈴置:日本の悪口を世界で言いつつ「仲良くしようぜ」と言い出す韓国の虫のよさは、とりあえず横に置きます。先ほどからくどいほど述べたように、韓国という国はますます感情や情緒で動く国になりました。

 今現在は「外交的孤立を恐れる」情緒で動いています。しかし、中国から少し優しくされたら「やはり中国は我が国の味方だ」とそっくり返って、対日協調路線などはすっ飛ぶ可能性があります。

 反対に、中国から「日本などと仲良くするな」と脅されても、韓国の世論は縮み上がり、再び日本叩きに乗り出すかもしれません。

 今の韓国を人間に例えれば、信念がありそうで実は自信がなく、情緒が不安定な人と考えておくべきです。そういう人との付き合いは、適度の間合いを置くのが常道です。

 米国も韓国の、特にこの政権の性格を見切ったのでしょう、非常に慎重に――距離感を持って、韓国を取り扱うようになっています。ことに米大使襲撃事件以降は。

日経ビジネスオンライン -2015年5月8日(金)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150505/280727/?rt=nocnt

34 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 19:02:07.68 ID:P2toARQl.net
>>1
メディアだけかいww
事実なんてどうでもいい、心地よいもの、信じたいものだけを信じるのは韓国人全体の幼稚さだろ。
そうしないと精神が保てないんだから、治療できない限り何を言っても無駄だわ。

5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 18:26:51.90 ID:EidOnmwE.net
>>1
> ただ「日本をやっつけろ」という激しい“ネット世論”と、それに影響された既存メディアが、大衆迎合的な指導者の背中を押していると考えると、納得がいきます。少なくとも「朴槿恵大統領は頑固だから」といった単純な説明よりは説得力があるのです。「国全体が情緒に振り回される」という構造が続く限り、韓国は内政でも外交でも奇妙な動き――韓国の国益にさえ沿っていない行動を続ける可能性が大です。

納得がいく見事な分析。興味深い。
ウリナラ民かわ反日洗脳されているだけではなく、ウリナラマスコミとネット世論も政府も相互に意を組み合って誰も責任を取らない。取れない。
ひとつの生きものみたいだな。

12 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 18:38:42.20 ID:HDY2AQHa.net
>>5
同じ人間が同じ新聞で書いても、時期によって違う内容を書く連中ですから、
別に朝鮮日報の金大中の事ではないですよ、決して調べてはいけません、絶対だぞw

11 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 18:37:43.24 ID:d09q5b3B.net
>>3
> 今の韓国を人間に例えれば、信念がありそうで実は自信がなく、情緒が不安定な人と考えておくべきです。そういう人との付き合いは、適度の間合いを置くのが常道です。

ものすごくオブラートに包んだ言い回しだけど、
これって黄色い救急車が必要な患者が刃物持って暴れてるって事だろ

60 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 19:34:16.89 ID:P/qKVbe0.net
>>11
いつ暴れ出してもおかしくない、その暴れ出すきっかけがよくわからない

とまあ、気狂い状態だって事だわな
だから近くにいたら危ないよとw

4 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 18:18:47.34 ID:HDY2AQHa.net
>情緒が不安定な人と考えておくべきです。

クネの発情期が不安定なだけ。

6 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 18:34:15.12 ID:vk5wgZQO.net
踊らされやすい性質だからね

8 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 18:35:17.14 ID:2IlrVfdv.net
朝鮮日報が悪いとい事は、これに同調した姉妹誌の朝日新聞にも責任あるって事ですね。

10 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 18:35:36.63 ID:xUK2h6lg.net
情緒で内政や外交が振り回される国なんてのはアメリカは百も承知でしょ
だから反日って飴しゃぶらせて日本に我慢を強いてきた
ただ韓国の為政者達も昔は国民の感情が政府に向かない道具としての反日だって事を自覚していた
しかし時とともにそんな政治家は去り、反日教育された者達の時代に反日は最早宗教になってしまった
それでも日本が我慢してくれるならアメリカは許したかもそれない
が、最早日本の世論がそれを許さない
ポチで優等生の日本とアホですぐに裏切るは財政破綻する韓国を比較すりゃ、失いたくないのは一目瞭然なだけ

20 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 18:47:37.31 ID:u17NU/+r.net
日本のメディアの無責任ぶりには負けるから安心しろよ
慰安婦に火つけておいつめられたら謝罪しただけでしらんぷりだぞ! 
でっかい社屋で高給貰って被害者ぶってる朝日新聞とかな

25 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 18:53:10.33 ID:TFNgVo/g.net
アメリカ議会での安倍演説の後、アメリカを舞台に歴史問題を持ち出して騒げば騒ぐほど
韓国人と韓国人のバックで糸を引いてる中国人の異常性が自ずから炙り出されていくという
日本人にとって理想的な展開に

韓国がこれからも反日を貫いて自爆し続けることを望みます

反日マンセー

28 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 18:57:35.61 ID:cK8jjM7a.net
つまり朝日をはじめとするブサヨメディアが韓国メディアを煽り、韓国メディアがクネを煽り、クネが国益無視の反日で日本を煽り、日本が益々嫌韓になっていく。

いい連鎖してんじゃないか。

37 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 19:07:49.20 ID:G6TYkNU9.net
そもそも韓国が孤立化したからといって
何処からも侵略されるわけでもなく、別にそれでいいんじゃないの?

38 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 19:10:36.41 ID:qQG73vWU.net
メディアがクソなのは日本も同じだからあまり偉そうにも言えねえな
日本は韓国以下かも

39 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 19:10:59.69 ID:1WLzDRB8.net
今の政権の問題というよりも、民族の質の問題じゃん。

40 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 19:11:25.47 ID:IGck8Zjk.net
?メディアの最も危険な要素は「虚偽報道」である。自分の信じたいこと、したいことだけに執着し、事実から目を背け、国民を誤った道に導く「虚偽メディア」は「権力に迎合して書けないメディア」よりも害が大きい。

ここのくだりは、朝日とかに通じる物があるな。

41 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 19:11:46.98 ID:4iOdEbCU.net
朝鮮日報と朝日新聞は世界最低の「ウソ捏造」の有害メディア

50 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 19:21:49.94 ID:Wqd1xIFc.net
こいつも分析不足

メディアがインチキ記事を書くことを日本国民は理解している
が、馬韓国では鵜呑みにされる

これが一番の違い

朝日捏造はネット市民が粘り強く主張してきたから
漸く捏造と言い始めたんだぞ、、、

解るか、この違いが、、、

64 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 19:38:05.61 ID:G6TYkNU9.net
>>50
韓国人だって国内問題などではメディア批判はしてる
日本に関することだけは捏造報道を疑うことなく受け入れる
それはやはり「自分の信じたいことだけを信じる」という朝鮮人の悪癖によるものだろうけど
根源には「日本=絶対悪」という刷り込みがあり、反日教育が効いてる

53 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 19:23:47.60 ID:EbkZ0obA.net
すぐ感情的になって喚き出すのが韓国人
今も昔も変わりません

58 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 19:33:05.09 ID:xCgR1A8a.net
停戦ラインに北が兵力を結集してて宣戦布告と同時にソウル占領

61 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 19:34:20.05 ID:GaMzSCB8.net
滅亡までそっとしておこうw

65 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 19:38:14.17 ID:VpyHgAh3.net
国自体が糖質患者なんだよなぁ
ありもしない妄想でいつも騒いでる
糖質には質問したり説得したりしてはダメなんだ
更に症状が悪化する。だからほっとくしかないのは当たってると思う。

69 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 19:40:56.98 ID:G6TYkNU9.net
>>65
俺は安倍さんや菅さんあたりはそれを百も承知で
わざと症状を悪化させるために説得してるんだと思ってる

67 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 19:39:54.55 ID:xQtUh6eQ.net
典型的な
大衆迎合の「衆愚政治」

後世の教科書に載るパククネの「衆愚政治」

68 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/08(金) 19:40:54.00 ID:hqDB7HYY.net
韓国メディアって朝日新聞みたいだよね

体質が良く似ている

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1431076392/

関連記事
コメント(2) ↑上へ
コメント

名無しさん  2017/01/12 02:47
ナポレオンもいい迷惑

>手のひら返しで「反日の失敗」と批判

これは違う
反日が足りてないだけ
追加で反米、反宗主国も面白そうだけど宗主国と北チョンは仲良くしててくれた方が良いわ
   2015/05/09 11:33
愚民化教育を施した国民に耳を傾けるなんて愚の骨頂。
愚民化教育をしたのなら賢いトップによる独裁でなければ意味がない。
反対にポピュリストをトップに据えるなら国民の教育に全力を傾ける必要がある。

コメントを書く

入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『あっ@名無しさん』と自動で表示されます。

※必須
禁止ワードを設定しております。 誹謗中傷、差別、暴力的なコメントなどはお控えください。
相互リンク(外部サイト)の新着情報

HOME↑上へ