1 なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:48:42.13 ID:???.net
あっ韓ニュース

韓国・光州毎日新聞は12日、ソウルの電車は東京よりも3年早く開通しており、朝鮮の近代化は日本による統治以前に始まっていたと主張する寄稿文を掲載した。

国際環境天文台科学館のパク・ジョンチョル館長が寄稿した文章は、1901年に朝鮮を訪問したドイツ人地理学者が、「北京や東京、バンコク、上海にもない電報、電話、電車、電気照明を同時に享受できるのがソウルである」と記していることを紹介し、当時のソウルが「アジアで最も華やかに近代文明が繁栄していた」と主張。朝鮮に電車を建設し、近代化をもたらしたのが日本の植民地時代の業績とみなされていることに異を唱えた。

パク館長はこの電車について「高宗皇帝が積極的に朝鮮に誘致し、建設させた」と紹介、鉄道を建設した国がどこなのかという点には触れないまま「近代文明のスタートラインが日本の植民地時代の文化ではなく、国際的な流れの中の独自の歩みだった」と強調している。

文章はこのほか、「数日前に亡くなった筆者の88歳の叔母が16歳の時に結婚式を挙げたのは、日本が処女を供出させるため、それを避けるためだった」と明かしている。そのうえで「従軍慰安婦は性奴隷ではなく人身売買で、日本の資金援助によって漢江の奇跡が成し遂げられたなどと主張する日本の外務省はどのような頭を持つ人々が働いているのか」と日本を非難している。

これに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「いまからでも日本帝国主義の遺産ではなかったことを知ればいい」

「高宗の近代化の意思は強かった。日本が来なくても近代化はできた」

「日本があったから韓国が近代化できたと主張する植民地肯定論者は、頭が空っぽだと思う」

「高宗は日本に国を奪われた無能な王に仕立てられただけ。帝王学をきちんと学んだ人物だった」

「くだらない同情。高宗には国を奪われた責任がある。無能な王のせいで植民地になり、今も庶民はその苦痛に耐えている」

「日本じゃなくても朝鮮は近代化の意思と力があった」

「電気や郵便もあの時代に導入された。残念なことに日本は朝鮮の電信を利用して日清戦争で楽に勝利することができた」

「日本を助けたのは我々なのに、侵略して国をボロボロにするとは・・・何があっても我々の手でやりたかった」

「せっかく独立したのに、現実は・・・」

「いまも昔も既得権は自分たちのことしか考えないから国がダメになる。国の状態は朝鮮時代と変わらない」

「日本が侵略して来なかったら、すでに高宗皇帝の時代に、日本を追い抜いたはず」


(編集 MJ)
ソース:FOCUS-ASIA.COM - 2015年05月13日
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/417644/
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/417644/2/

82 ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. @\(^o^)/ 2015/05/13(水) 20:01:13.77 ID:RXqNK37b.net
>>1
なに嘘ついてるんだよ
日本最初の電車は1895年だ。 東京とか巧みに誤解を与える記事ですな

wikipedia

1895年には、京都市において京都電気鉄道が日本初の電車営業運転を開始した。
あっ韓ニュース

91 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 20:01:57.34 ID:Q+J8sL0+.net
>>1
そもそも国家の基盤からして日本のおかげなのに何を言ってるんだ。
大体ソウル駅は東京駅と同じ設計者だろうが。

94 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 20:02:07.19 ID:tN5xvFEt.net
>>1
捏造でホルホルしてるネチョズンが哀れでならない

185 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 20:10:16.99 ID:J6YG3CoR.net
自分に都合のいい嘘は無検証に言いふらすか、
よっぽど無理やりな限定条件でそういうことにしたかのどっちかだろうけど

>>1
>ソウルの電車は東京よりも3年早く開通しており

1881年ドイツで電車を実用化

上野の博覧会でドイツ電車をデモ運行1890年
京都で開業1895年
名古屋で開業1898年
川崎(→京浜)で開業1899年(内1両は上野で使った日本初の電車)
小田原(→箱根)で開業1900年
ソウルで開業??1901年

逆にソウルの3年後ってなんだろうね?
京浜(←大師)が品川~川崎で営業していて、
京浜間全通に向けて米国技術の大型ボギー車を導入するのが1904年
同じ由来の車両で阪神電鉄が開業するのが1905年
この辺か?
米国でボギー台車が開発されるのが1897頃だから、これを先に導入したって条件も苦しい

そもそもこの頃には鉄道ってインフラ自体が世界に普及済みで、
電車はドイツが発明後10年、20年で独米からの輸出で世界中に普及した
自主開発したんじゃなければ何の自慢にもならんが
京浜と翌年の阪神の電気部品、足回りは同じ由来だが、
すでに客車の国産化が行われていた日本では、国産車両への搭載の形になっている
(阪神の初号機は完成車輸入)

243 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 20:15:24.60 ID:CZfKmCmh.net
>>1
しかし面白いな。
韓国のネットユーザーはこういう所で、ソウル市電の由来をチェックしようとしないんだから。
そりゃいつまで経っても成長しないわけだw

245 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 20:15:45.05 ID:y02WEeNl.net
>>1
> 近代化の意志と力があった

そりゃ近代化できるもんならしたいだろうが、力って要するに金だぞ。
そんな金があったら中露に鉱山利権売り払ったりしてないだろうがw
それでも足りなくて、借金を日本が肩代わりしたんじゃねえかw
呆れてものも言えんわw

247 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 20:16:00.86 ID:fvKC9OlJ.net
>>1

日本の設計と工事で作られ日本人が運転したソウル市電
朝鮮王室は75万円の出資しなければいけないのに15万円のみ払い込み


http://ja.wikipedia.org/wiki/ソウル市電

>李氏朝鮮は、下関条約で清からの冊封国を脱して1897年に大韓帝国となるものの、2年前の1895年には閔妃の暗殺事件、翌1896年には国王(大韓帝国発足で皇帝)の高宗がロシア公使館に逃げ込む露館播遷が起こるなど、内政は不安定であった。

>高宗は清涼里(現在のソウル特別市北部の地域)の洪陵に閔妃の墓所を築造し、よく礼拝に赴いていたが、従者を多く連れる行列での参拝は多額の費用を要していた。そのためアメリカの技術者が、墓所まで路面電車を敷設し、普段は民の移動手段とすることで、経費の削減と増収の一石二鳥を図れるとして、電車敷設を促した。

>それが受け入れられたため、王室とアメリカの技術者の共同出資で漢城電気(資本金150万円 ヘンリー・コールブラン(Henry Collbran)とハリー・ライス・ボストウィック(Harry Rice Bostwick)が75万円、王室が75万円、うち王室は15万円のみ払込)が1898年に設立され、電車の敷設を行う事にした。

>この時、一足早く電車の導入を開始していた日本の京都電気鉄道(1895年開業)に設計と工事を依頼している。

>運転は京都電鉄から出向した日本人が担ったと言う。


261 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 20:16:59.15 ID:RHwQhhf8.net
>>247
まあ、そんなこったろうと思ったw

259 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 20:16:56.54 ID:Ytcw7h+q.net
>>1
写真残ってるのに、バレる嘘言うのかw

2 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:50:08.07 ID:uTLSQXWo.net
妄想力は世界一

5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:50:53.70 ID:eiBk83+D.net
ウリナラファンタジー、そうさ夢だけは、
誰も奪えない心の翼だから♪

15 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:52:30.56 ID:Q4NgQX2M.net
国際環境天文台科学館のパク・ジョンチョル館長 ドイツ人地理学者

電車に何の関係もない登場人物

25 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:53:42.06 ID:YouPPtbb.net
なんか思い込みつづけるとそれが脳内では現実になるという病気があったよな
あの国の90%ぐらいそれにかかってそうだな

28 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:54:11.38 ID:Q4NgQX2M.net
何でたかだか100年前のことすら自分たちで記録残さないんだこいつらは

29 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:54:32.00 ID:BiG5f3vM.net
夢や妄想の中で何の疑問も持たずに生きていられるなんて羨ましいわ

32 ブルーブラック ◆jXugssDnOB6B 2015/05/13(水) 20:02:35.70 ID:4P6ZH0L2c
うーわまた息、しやがった

37 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:56:07.73 ID:9wYyqj05.net
学ぶべき歴史がないって可愛そうだな。
教科書はでたらめだし

39 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:56:18.83 ID:cMydBo5l.net
こいつらこそ歴史修正主義者、いや歴史妄想主義者か

41 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:56:22.25 ID:qUspblHg.net
京都の市電は1895年だ。
ソウルの市電は、渋沢栄一が作ったんだろうが

43 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:56:26.85 ID:yf4E4jTk.net
こいつらって国内の歴史が捻じ曲がってるからこうなるってのはわかるけど、
世界史学んでそこはかとない矛盾とかに気づいて自分で調べないのかね?

48 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:57:00.67 ID:GqC/ldA+.net
近代化する技術があるなら植民地になる事は無いと思うんよ
軍事技術も発展してるだろうからね

49 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:57:02.01 ID:jcXOVxd3.net
で、そんな日本より進んでた国が何で統治下に入ったの?

50 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:57:08.43 ID:AQHc1t+x.net
ウリナラファンタジーwww

55 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:57:46.05 ID:Hu1r9S/m.net
当時95歳の爺さんみたく殴り殺されたくはないものな
いくらでも嘘をつくよな

57 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:57:52.44 ID:cedq8nzy.net
京釜鉄道(けいふてつどう)は、明治時代の京城(現:ソウル)と釜山を結ぶ鉄道会社。
当時の大物実業家渋沢栄一らが1901年に設立。

1900年2月1日 - 発起人総会で渋沢栄一委員長となる。
同年2月21日 - 衆議院 京釜鉄道成立促進の「帝国臣民ノ外国ニ於ケル鉄道敷設ニ関スル法律案」を可決。
同年7月30日 - 大韓帝国と京釜鉄道釜山停車場設置のための釜山北浜海面埋築会社の埋築地の譲渡契約を締結
同年10月13日 - 発起人総会で仮定款、引受株数を議決。
1901年4月10日 - 会社設立認可を逓信大臣原敬に申請。
同年5月13日 - 京釜鉄道会社同免許交付。
同年6月25日 - 京釜鉄道会社創立総会。
同年8月20日 - 技師長笠井愛次郎により軌間4呎8吋5分(1435mm)[4]軌条七十五磅(34Kg)とした。永登浦で北部起工式、同月21日に釜山草梁で南部起工式。工事着工へ。

71 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:59:31.99 ID:+V3f83KG.net
>>57
要するに日本の会社が作ったってことだよな。

65 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:59:02.39 ID:s7WQvdug.net
車輪さえ作れない民族が 何を作ったて?

70 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 19:59:26.83 ID:xDbDYn2l.net
順調に愚民化してるなw

75 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 20:00:30.61 ID:JHA298vQ.net
現実と願望の混同が加速してるなあ
 
我に帰って虚しくならない辺りがエラが人類とは違う物体だという何よりの証しだと思う

76 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 20:00:33.93 ID:Nln3I0l8.net
本当に何も教えて貰えないんだな

77 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 20:00:46.01 ID:Ng6af4JD.net
併合前から日本の世話になってたってことやん

95 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 20:02:11.52 ID:H9r7UuDz.net
写真もある時代なのに証拠の写真もないわけ?

96 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 20:02:16.66 ID:bCHB6h0q.net
日本人が作った鉄道を東京より先だったと自慢してるのか…
哀れと言う他ないな…

116 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 20:04:43.15 ID:5YI6ilIB.net
妄想はコリアンの原動力!

166 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 20:09:06.91 ID:Y5U2C3xP.net
当時列強国相手に借金だらけで国家主権の切り売りまでやっていた
世界の最貧国と言っても過言でなかった朝鮮が鉄道建設?
その朝鮮が日本を助けた?

韓国人マジで頭おかしいわ

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1431514122/

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コメント

あっ@名無しさん  2015/05/14 07:10
>1901年に朝鮮を訪問したドイツ人

この時代に韓国はなかった

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