1 ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:02:45.36 ID:???.net
韓国人が反日を書く朝日新聞

【朝日新聞社説】:検定発表―教科書はだれのものか

教科書は、国の広報誌であってはならない。

 来春から中学校で使う教科書の検定結果が発表された。

 文部科学省は今回の検定から新しいルールを用いた。

 教科書編集の指針を見直し、領土問題について日本政府の考え方を書くよう求めた。

 検定基準も、慰安婦や戦後補償など政府見解がある事柄はそれに基づいて記すよう改めた。自民党の意向に沿ったものだ。

 これまでの検定は、教科書会社が書いてきた記述を前提に判断する姿勢だった。それを具体的に書かせる方向に転換した。

 結果はどうだったか。

 領土問題は、社会科の全社が扱った。「日本固有の領土」「竹島を韓国が不法に占拠している」など編集の指針をなぞる社が多い。相手国の主張や根拠まで扱った本はほとんどない。

 これでは、なぜ争っているか生徒にはわからない。双方の言い分を知らなくては、中韓やロシアとの間で何が解決に必要かを考えるのは難しいだろう。

 文科省は答えが一つでない問いについて、多様な人々と話し合いながら解決の道を探る力を育てようとしている。その方向とも相いれない。

 社会科の教科書は、国が自分の言い分を正解として教え込む道具ではない。

 子どもが今の社会や過去の歴史、国内外の動きを理解するのを助けるためにある。

 政府の見解を知っておくことは悪いことではない。ただ、それは一つの素材に過ぎない。

 例えば戦後補償問題の場合。戦争で被害を受けた人々の証言、彼らの生きた戦後、中韓や欧米、国連の動きも併せて紹介し子どもが考える。そんな教科書が求められるのではないか。

 どんな教科書をつくるかは、出版社が判断することだ。国の検定は控えめにすべきである。

 政府見解は絶対的なものではない。時の政権で揺れ動く。

 検定でそれを書くよう強いれば、合格がかかるだけに教科書会社や執筆者は萎縮し、政府の主張ばかり記すようになる。

 教育内容が国に左右される危うさを、この社会は先の大戦で痛感したのではなかったか。

 教科書を選ぶ作業が、これから各自治体で始まる。

 今月から、自治体の長が設ける「総合教育会議」の制度が始まった。首長の教育への関与を強める狙いだ。

 だが、教科書採択はあくまで教育委員会の権限である。

 我が街の子どもに、どの教科書がふさわしいか。教委は教育の視点でこそ選んでほしい。

2015年4月7日(火)付
ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?%E6%A4%9C%E5%AE%9A%E7%BA%E8%A1%A8%E2%95%E6%99

12 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:06:02.36 ID:s2f0Lf8p.net
>>1
あんたらは中韓露の言い分ばっか垂れ流して
自国の主張をきちんと伝えてないじゃんw

26 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:08:53.75 ID:oNPZUYfF.net
>>1
教科書は中韓やお前らの主張を教え込む道具ではない

27 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:09:04.97 ID:STqO6z0i.net
>>1
特定アジアの物ですね

29 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:09:25.55 ID:W0EEemtW.net
>>1
なぜ争ってるかって、韓国が不法占拠してるからに決まってんだろうに?

89 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:17:23.21 ID:omTNrCRL.net
>>1
中韓の出先とはいえここまで露骨だとかえって清清しいものがあるな。

90 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:17:23.95 ID:YkkB5pJv.net
>>1
相手国の、捏造やら嘘やらを

日本の教科書に、載せろと言うのですか?

朝日新聞は、なにを言ってるか分かってますか?

111 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:21:13.56 ID:6m3Lx4sy.net
>>1
表現としてはまだまだオブラートに包んだ表現をしているんだがw
本当のことをはっきり記載しても良いと思うのだがそこは日本のやさしさなんだぞw
南鮮がどうやって竹島を占領したのか在チョンに何故永住許可が認められているのかまで学校で教えても良いんだぞw

121 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:22:04.71 ID:fI6qAKZ2.net
>>1
東京新聞と共にどこからお金貰って書いたのかな~?

133 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:23:59.25 ID:uNbHkNcE.net
>>1
ぜひ、韓国の教科書と比較記事にしてみてくださいな。

147 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:26:04.27 ID:+gsDqwf+.net
>>1
朝日新聞「教科書は中韓のものです」

149 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:26:34.87 ID:5/fU0k8i.net
>>1
教科書や新聞は「主張」を書く物でなく

「事実」を書く物

なんですけどねぇww

174 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:30:20.40 ID:w3fb9Z/5.net
>>149
だから争ってる相手の主張も事実として載せるべきだろ
アホなのか?

182 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:32:29.07 ID:N6SrFMPe.net
>>174
半島は過去に竹島で漁民を殺傷し人質に取って竹島を実効支配してます

とでも載せればいいの?

187 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:33:18.58 ID:iXa1jQJd.net
>>174
自国の領土だと認める事実、根拠を載せるだけで十分だよ
相手の言い分、特に特亜に関しては言いがかりも甚だしいし

206 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:36:00.20 ID:5/fU0k8i.net
>>174
半島は過去に竹島で漁民を殺傷し人質に取って竹島を実効支配してます

これは主張でなく「事実」な?
妄想は主張じゃないぞ?

173 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:30:16.20 ID:KQ3wsPWI.net
>>1
国という巨大なコミュニティがメンバーを教育するんだから、
コミュニティ全体の言い分や立場を教えるのは当然。
むしろそういう統一見解やなんかを学ばないほうが問題あるわ。

それに日の丸君が代嫌いな極左教師が右翼の言い分も教えてるなんて聞いたことがないよ。

192 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:34:03.61 ID:VtbGeXNd.net
>>1
朝日新聞は日本を歴史的犯罪者にする為の道具になってるね?

こんな便所の落書きじゃあ声は届かないだろうけどね・・・

207 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:36:06.83 ID:kZMM95Y4.net
>>1
日本の教科書は特亜の言い分を教え込む道具ではない

230 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:40:01.67 ID:y//Wdd3k.net
>>1
外国の言いなりの教科書作れって主張は気がふれてると思われるだけだ
外国には外国の、日本には日本の立場と考え方がある

247 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:41:42.69 ID:q3J9W25r.net
>>1
いやホントにごもっともだと思うよ

領土問題に10ページでも20ページでもさいて中国韓国ロシアの主張も載せ、その反論とソース、相手国の歴史的背景までしっかり記載して教育せねば

266 <丶`∀´>(`ハ´  )  (´・ω・`)さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:43:50.97 ID:9ZsxdKQ8.net
>>1
シナチョンの広報誌のお前が言ってんじゃねえよ (´・ω・`)

281 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:45:24.53 ID:o3ogqvyN.net
>>1
教科書は日本人のためのものであって、
あちらさんの主張なんて載せる必要はない。
あちらさんだって反論の機会、手段はたくさんあるのだからな。
その理屈が正しいのだったら、朝日だってネトウヨの主張も載せろよ

291 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:46:42.96 ID:ZRWqHS75.net
>>1
何言っているか理解できない

間違った他国の主張を教科書に載せなきゃならんのか?

398 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 14:03:43.30 ID:P3VkWXoo.net
>>1
教科書は、中韓の広報誌であってはならない

社会科の教科書は中韓の言い分を教え込む道具では無い

そんなことは中韓にこそ言え


 

2 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/07(火) 13:03:35.27 ID:oHevob9g.net
東京新聞と完全に一致

アカはこういう所は統率取れてるな



【東京新聞社説】中学教科書検定 「なぜ」考えさせる授業に

 来春から中学校で使われる社会科教科書は、日本の領土に関する記述が豊富になる。安倍政権の意向が反映された形だ。中身をうのみにさせるのではなく、なぜなのかを考えさせる授業が大切だ。

 文部科学省は一年前、社会科教科書の検定基準を見直した。例えば、近現代史では政府の統一見解や最高裁の判例があれば、それに基づいて記述するとした。

 教科書作りの指針となる中学校と高校の学習指導要領の解説書も改めた。地理や歴史、公民の分野で、北方領土のみならず、竹島と尖閣諸島を「固有の領土」などと明記するよう求めた。

 日本を悪者扱いばかりする。国益を損ないかねない。そうした偏った見方を排し、愛国心を養うといった教育基本法の目標にかなう教科書にそろえる狙いからだ。

 合格しないと日の目を見ないから教科書会社は従うほかない。竹島と尖閣諸島の領有権を取り上げたのは三分野の全十八点に上り、日本編入の経緯も記された。

 バランスの取れた教科書に仕上がったといえるのだろうか。教科書会社の考え方によって扱い方の大小に差が出るのは当然としても、気がかりなのは中身だ。

 日本の立場については、竹島は「韓国が不法占拠している」、尖閣諸島は「領有権の問題は存在していない」などと横並びの表現をしている。外務省のホームページを参照したケースも多いという。

 ところが、韓国や中国の主張も、対立の歴史的背景も見当たらない。これでは子どもたちに政府見解ばかりが刷り込まれ、敵対心をあおりかねない。なぜ問題になっているのかという素朴な疑問を素通りしては教育とはいえまい。

 竹島について韓国は「朝鮮の古い文献や地図に載っている」、中国は尖閣諸島をめぐり「日本が日清戦争を通じてかすめ取った」などと反論している。先生は授業で取り上げ、子どもたちと共に調べ、議論する工夫が欠かせない。

 歴史では、新規参入の教科書会社が初めて一九九三年の河野談話を載せた。自虐史観批判を受けて、十年前に教科書から消えた慰安婦問題が再び登場した。

 無論、軍や官憲による強制連行を示す資料は発見されていないとする政府見解も、併せて紹介している。検定の決まりを守れば、題材選びは自由と心得たい。

 重要なのは、子どもたちに正確な素材を多く与え、考える機会をつくり出すことだ。大人の萎縮は教育の放棄につながりかねない。

ソース:東京新聞 2015年4月7日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015040702000167.html



【北海道新聞社説】教科書検定 戦後教育を否定するのか

 戦後教育は、かつて日本を戦争に追いやった国家主義、全体主義的な国民教育への反省に立って行われてきた。

 安倍晋三政権はそうした戦後教育の歩みを否定しようとしているのか。そうとしか思えない。

 教科書検定の基準が強化されて初の検定が行われた。2016年度から中学校で使われる。

 新基準などで文部科学省が政府見解を盛り込むよう求めた結果、社会科では領土問題の記述が倍増した。

 一方で、過去の誤った政策や方針が、あたかもそうではなかったようにとられかねない書き換えも目立つ。

 過去の誤りも認め、ありのままを正視してこそ歴史から教訓をくみ取れる。もう一つ、教育には多様性や自主性も欠かせない。

 教科書づくりからそうした大事な精神が消えていくことに危惧の念を禁じ得ない。

■出版社はすでに萎縮

 「政府見解や確定判例を確実に反映させる」「学説が確定していない場合はバランスを取り、通説がないと明示する」。13年の検定基準の改定で、近現代史ではこの2点が新たに求められた。

 加えて、愛国心を養うことを盛り込んだ改正教育基本法の教育目標などに照らして、文科省が不合格にできることにもなった。

 国の考えを前面に押し出す一方、国の立場にそぐわない学説は根拠薄弱として曖昧にする―。そんな意図があるとすれば、ご都合主義と言われても仕方あるまい。

 今回の検定では、領土問題が「歴史」「公民」「地理」のすべての分野で取り上げられた。

 領土をめぐる認識は確かに大切だが、歴史的経緯などに触れなければ視野の狭いナショナリズムを助長しかねない。

 出版社にとって、教科書が合格するかどうかは経営に直結する。政府がたとえ直接、圧力をかけなくても敏感に反応せざるを得ない立場にいる。

 政権の意を忖度(そんたく)する。教科書づくりの現場でそんな萎縮が進んでいることを憂慮する。

■負の歴史正視せねば

 教育基本法に照らした不合格はなかったものの、新基準に沿わないとの修正は6件あった。厳格に適用しようとする文科省の姿勢は明らかだ。

 典型的な例は、関東大震災後に起きた朝鮮人殺害の犠牲者数だ。

 「数千人」との当初の記述が「当時の司法省は230名あまりと発表した。数千人になるとも言われるが、人数に通説はない」と改められた。

 歴史に複眼的発想は必要だが、一つの見方に「通説はない」とあえて付け加えれば、見解自体が否定されたかのように映る。

 現行教科書では通っていた記述が書き換えられる事例もあった。

 例えば、差別法とされた北海道旧土人保護法をめぐる記述だ。

 「アイヌの人々の土地を取り上げ」の記述が「政府はアイヌの人々に土地をあたえて、農業中心の生活に変えようとした」と、あたかも恩恵を施したように書き換えられた。

 アイヌ民族への支配や同化の歴史をねじ曲げ、薄めようとしているようにしかみえない。

■改変の動き急すぎる

 これほど矢継ぎ早に教育の根幹へ介入した政権がかつてあっただろうか。

 安倍首相は第1次政権で愛国心を改正教育基本法に盛り込んだ。続く第2次政権で掲げたのが、検定基準の見直しだった。愛国心教育の延長線上に検定強化があるのは間違いあるまい。

 政権に返り咲いた後の2年余りの間に、教育行政の独立・中立性を揺るがしかねない教育委員会制度改革を行い、規範意識や愛国心の押しつけが懸念される道徳の教科化にも道筋をつけた。

 安倍首相は「戦後レジーム(体制)からの脱却」を唱えている。それから察すると、一連の動きの目指すところは戦後積み上げてきた教育の空洞化と読める。

 安倍政権と歩調を合わせて、自民党内には記述の内容や検定のあり方を包括的に示す教科書法(仮称)の制定を目指す動きがある。そうなれば教育がますます画一的なものに変質しかねない。

 教科書採択は各教育委員会に権限がある。それぞれの教育観、歴史観に基づいた教科書候補を、使う側が丁寧に比較したうえで政治から離れて採択するのが筋だ。

 次世代を担う子供たちをどう育てるか。それが教育の原点である。だからこそ、教科書づくりでは多様性や自主性が最大限尊重されるべきだ。

 教科書の自由度が教育現場に反映されることで、自ら発見し、学ぶという本来の教育理念が保障される。

北海道新聞 - 04/07 08:50、04/07 15:18 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0025303.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1428379365/

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コメント(6) ↑上へ
コメント

イルボン速報@名無しさん  2015/04/07 22:57
心配しなくても朝鮮日報新聞には何も期待していないさw
あっ@名無しさん  2015/04/07 22:44
教育ってのは、朝日新聞がやってるような「洗脳」とは違うんだよ
何よりも事実を重視するんだよ、政策がどうとかは全く関係ない
捏造記事ばらまいてる新聞が口を挟んでいいようなモンじゃない
日本人  2015/04/07 21:26
中国、韓国の教科書についても、同様なこと言ってね。無理か。ご主人様からお仕置きされてしまうからね。
   2015/04/07 19:37
中国や韓国が日本の主張を取り入れた教科書を出版しているか。
朝鮮脳の朝日新聞さんよ。
通りすがりの日本人  2015/04/07 19:29
嘘より事実だろ
名無しの日本人  2015/04/07 19:20
ジャーナリズム(笑)

朝日新聞は完全に日本の新聞じゃないな。
中韓の主張に無条件で同調する、
反日のための広報機関だわ。

スパイってことだよ。言わせんな。

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