スポンサーサイト

--.--.--(--)--:--    スポンサー広告    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↑上へ
1 荒波φ ★@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:48:47.79 ID:???.net
あっ韓ニュース

 サムスン電子は、新型スマートフォン「ギャラクシーS6」を全世界で発売するにあたり、唯一日本向けには本体に刻まれた「サムスン」のロゴを消し、「ギャラクシー」という文字だけを残した。モバイル充電器などアクセサリーからも「サムスン」のロゴを消した。前のモデルのギャラクシーS5までは見られなかった異例の動きだ。

 サムスン電子関係者は「日本市場の特殊性を考慮した措置だ」と説明した。日本は世界最大のスマートフォンメーカーであるサムスン電子がほぼ唯一苦戦する市場だ。その日本を攻略するため、サムスンは社名まで捨てたことになる。

 日本のスマートフォン市場は、韓国メーカーにとって難攻不落だ。米市場調査会社ストラテジー・アナリティクスによると、昨年の日本のスマートフォン市場でシェア首位はアップル(40.8%)で、ソニー(18.1%)、シャープ(12.4%)、富士通(8.8%)など日本メーカーが続いている。サムスン電子(5.6%)は5位だ。売上高ベースで世界3位のLG電子に至っては、日本でのシェアは1.7%と存在感がない。韓国を代表するメーカー2社の合計シェアは4位の富士通にもかなわない。日本でサムスンやLGのスマートフォンのユーザーは100人中7-8人にすぎない。

 「電子大国」と呼ばれる日本は、人口が1億2700万人で韓国の2倍以上だ。携帯電話普及率が110%を超えるほど移動通信のユーザーも多い。経済力を備えている上、スマートフォンの普及率が70%程度という点で、まだ韓国に比べれば成長余地がある市場と言える。

 そんな日本がなぜ韓国企業の「墓場」なのか。地下鉄に乗れば、大半の人がiPhone(アイフォーン)を持っているほど、日本はアジアで最も「親アップル」傾向が強い。感性的なデザインと直感的なユーザー経験が日本人の心をつかんだと言われる。アップルはiPhone6、アップルウォッチを発売する際、最初の発売国に日本を必ず含めてきた。

 LG電子携帯電話研究所に在籍した西江大の鄭玉鉉(チョン・オクヒョン)教授は「日本国民は自国ブランドの技術力が最高だという保守的な考えを持っている。通信事業者も補助金などで徹底して日本メーカーを優遇しているため、人気が高いアップルを除けば、外国製品は参入が難しい」と分析した。鄭教授は「そんな市場特性のせいで、日本メーカーは自国市場に安住し、海外市場で成果を上げられず、毒として作用している側面もある」と指摘した。

 サムスン電子は2012年にギャラクシーS3を発売した際、日本市場で富士通(21.4%)、アップル(18.4%)に次ぐ3位(14.8%)のシェアを握るなど健闘した。しかし、翌年からは独島(日本名・竹島)が政治問題化し、日本国内で反韓感情が高まり、ギャラクシーS5の売れ行きが振るわず、サムスンは勢いを失った。サムスン電子のシェアは13年に10.7%、昨年は5.6%に急落した。LG電子のシェアも12年に2.6%だったが、13年は1.4%、昨年は1.7%と苦戦した。

 サムスン電子はギャラクシーS6発売を契機として、日本のスマートフォン市場を再攻略する構えだ。日本経済新聞は最近、サムスン電子の日本法人がギャラクシーS6の販促を図るため、店頭でのマーケティング要員を4倍に増やすことを決めたと報じた。昨年10月にディスプレーの片側が曲線になっている戦略スマートフォン「ギャラクシーノートエッジ」を発売した際にも韓国ではなく日本を初の発売国に選んだ。

 LG電子も今月末に発表予定の戦略スマートフォン「G4」の体験イベントの開催地15カ国に日本を含めた。業界関係者は「日本は象徴的な先進市場なので、挑戦を繰り返すしかない」と指摘した。

 家電も状況は同じだ。世界1、2位のテレビ市場、サムスン電子とLG電子は唯一日本ではマイナーな存在だ。サムスンは9年連続で世界首位だが、日本ではシェア0.1%という屈辱を味わい、07年に市場から撤退した。LG電子もシェアは徐々に上昇してはいるが、まだ2%台にすぎない。業界関係者は「日本はもともと国産ブランドへの愛着が強い上、世界市場を席巻していた日本ブランドが衰退したことに対する警戒心も重なり、韓国ブランドに悪影響を与えている」と分析した。

 朴淳燦(パク・スンチャン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  2015/04/17 08:52
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/17/2015041700599.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/17/2015041700599_2.html

9 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:51:58.38 ID:Nd7uyle9.net
>>1
いや、看板はずしても
バレバレだろ。

39 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:57:52.49 ID:vtNuVixL.net
>>1
いや、これは消費者保護の観点から、

消費者に意図的にメーカーの誤誘導を誘っているってことで、マズイだろう。
消費者センターに苦情を申し出れば、受付されるレベルだぜ。

56 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:00:15.15 ID:m2yRuW1Z.net
根本的な所を理解してないな。>>1を読んでると、日本が悪くて我が社のスマホは問題無いニダって言ってるような気がする。単純に国産やAppleの方が性能がいいからだろ。日本には安物買いの銭失いっていう言葉もあるし。

156 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:11:45.73 ID:4ilYWiud.net
>>1
日本メーカーになりすますやり方が本当に日本でも通用すると思ったの?

228 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:19:15.33 ID:gwMfwtcG.net
>>1
日本は嫌韓関係なくごり押しを嫌うってことをわからないようでは無理だな

338 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:32:05.27 ID:Hb5QOh2c.net
>>1
iPhone独り勝ちの理由が説明できてないんだが

3 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:50:00.35 ID:Pb25cvK4.net
通名ビジネス

4 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:50:27.01 ID:0xmYKRDK.net
社名どころか、メイドイン韓国も消したんだよね。

サムスンが、消させてくださいって土下座したらしい

5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:50:33.66 ID:XHuEmjxL.net
値段の割りに品質が悪いことを知ってるからね。
ロゴを消しても「ギャラクシー=サムスン」を知ってる人間は買わないよ。

15 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:53:19.12 ID:m2yRuW1Z.net
魅力がないからだろ。

18 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:53:54.11 ID:FHDOBa+f.net
日本ほど外国製品に寛容な市場もそうはないぜ、日本で売れないってことは
商品の質も含めて売る側に問題があるんだよ。

19 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:53:57.78 ID:ko4arqQx.net
だって、在日すら買わないゴミだし。

22 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:54:22.10 ID:OxAcrqLg.net
国産メーカーは補助金で優遇されてる。
ここ突っ込む所かな?
ドコモのツートップで優遇されてもXperiaに惨敗した事は?
XperiaどころかAQUOSにも負けてたけど。
誰もギャラクシーなんか買わないよ。

26 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:55:12.17 ID:opFQGZrY.net
ダイソンがボロクソにけなした
あの布団専用掃除機も、
韓国臭を隠して販売してるんだよな。

74 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:02:19.51 ID:W4aU5gqE.net
>>26
一切、説明しないね。
知らない情弱おばちゃんが騙されて買う。

サムスンのギャラクシーだって、店に入るインセンティブを他社より多くすることで、情弱客に店員が売りつけてたじゃん。

韓国製だって知られると、誰も買わない。
CMも大昔から、韓国臭は一切出さないようにサムスンはしてるのに、
韓国人はこのことを今まで知らなかったのか

309 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:28:47.07 ID:gm6+uRCM.net
>>26
あの掃除機以外にも韓国製だと分かりにくいメーカー名で売ってる家電がいくつかあるよ
スロージューサーとか焼き肉用のコンベクションオーブンとか
これらもジャパネットで売ってるんだけどね

28 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:55:26.85 ID:MImtYsTf.net
世界で日本が売れないのは値段が高いからなだけだろ
安かろう悪かろうな上に採算度外視な韓国と一緒にすんな

29 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:55:27.02 ID:QiQtScKs.net
敗因分析が間違ってるから、無駄だなw

30 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:55:29.33 ID:bWa5yJe/.net
> 通信事業者も補助金などで徹底して日本メーカーを優遇しているため、
人気が高いアップルを除けば、外国製品は参入が難しい

もうツートップで優遇してもらったことを忘れたのかな

33 ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:56:02.02 ID:1L0kfsEM.net
>「日本国民は自国ブランドの技術力が最高だという保守的な考えを持っている。

ちげーよ。サムスンもLGも今まで二流品を売りっぱなしでろくにサポートもしなかっただろ?
その頃のマイナスイメージが未だに強いんだよ。
第一その理屈ならアップルだけがなんで受け入れられるんだ?

40 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:57:57.53 ID:uklFr8P9.net
外国でチョンであることを隠すチョンらしいねwwwww

43 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:58:23.94 ID:o5iVoyN5.net
在日みたいに身分を隠して潜り込もうとするの?

48 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:59:09.21 ID:Ex9f/hoG.net
欧米では日本企業に偽装だろ

ロゴ消しても売れないって。

アップルは消さなくてもたくさん売れてるだろ

49 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 09:59:18.87 ID:jY+Sf9bQ.net
つーかなんでそこまでして日本で売りたがるんだ?
海外では売れてるんだろ?そっちに注力しろよ

64 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:00:43.39 ID:Nd7uyle9.net
>>49
特亜って
日本で売れているということが
海外で売ることの戦略のひとつじゃなかったかな。

60 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:00:29.95 ID:3VP7bUHR.net
世界企業なんだろ?
わざわざ日本で売らなくてもいいじゃん

K-POPも同じ事だ

62 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:00:39.90 ID:P3yAuDdM.net
国籍ステルスとか在日と同じ思考だな
まあ在日が買いやすくなるんじゃね?

63 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:00:40.62 ID:sMune/ax.net
アップル40%もあるんだから結局は信用とブランド力、そしてデザイン、機能性だろ
日本人の日本企業に対する信頼は確かに高いが、ブランドって意味ではむしろ海外企業の方が好まれる部分がある

韓国はブランドの立ち上げに失敗してる
だからロゴを消すんだろうが、それは信頼の放棄でもある
どうやったってもう日本では売れないだろ

66 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:00:49.22 ID:qy/H0DNr.net
最初に海外でシェアが高かった時には、ブランド名ゴリ押しして嫌われて、
全然、売れないと今度はブランド名隠して、誤魔化し
本当に韓国人らしいやり口で、反吐が出る

67 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:01:07.99 ID:yf3b/yxq.net
素性を隠して騙そうとする。
まさに朝鮮人の発想。
通名使ってる朝鮮人と同じ。

69 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:01:30.31 ID:I4IQVMTW.net
韓国では「衰退する日本の韓国への嫉妬が酷いからロゴを消した」って言ってるらしいw

75 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:02:21.36 ID:BAJ5SWgo.net
日本以外では、まだ多くの国でサムスンが日本企業だと思われているんだろうな。

78 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:02:30.76 ID:KURC9Zfk.net
テレショップの布団掃除機も韓国製とわからないようにしている
年寄りは騙される。

94 ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:04:45.86 ID:1L0kfsEM.net
>>78
JINROも徹底的に韓国色を隠したからなぁ

122 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:07:21.02 ID:W4aU5gqE.net
>>78
あれ、韓国製だってことを隠して、宣伝しまくったせいで、
短期的に売上は上がったかわりに、たくさんの悪評を抱え込んだよな。

長期的に商売するなら、絶対やっちゃいけない行為。

135 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:09:02.44 ID:Pb25cvK4.net
>>122
レイコップだっけか

叩き機能と紫外線殺菌機能に科学的有用性皆無と判定された

85 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/17(金) 10:03:49.06 ID:OhtPGYxe.net
CMで忍者と富士山使って日本企業のように見せたりロゴマーク隠したり
まともな企業のやる事じゃないよ

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1429231727/

関連記事
コメント(1) ↑上へ
コメント

あっ@名無しさん  2015/04/17 11:58
ははは。そのうち他社メーカーもロゴを消せって圧力かけてくるぜ。

コメントを書く

入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『あっ@名無しさん』と自動で表示されます。

※必須
禁止ワードを設定しております。 誹謗中傷、差別、暴力的なコメントなどはお控えください。
相互リンク(外部サイト)の新着情報

HOME↑上へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。