1 ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:38:03.99 ID:???.net
/なぜあれほどの大規模な国家戦略として韓国は国際的文化輸出を図りながら、むしろ強烈な「嫌韓」を生み出してしまうという逆の結果を招いてしまったのか。それぞれの相手国のレスペクトを基底に、もっと楽しく、快く、美しくなる小さな改善提案として、日本文化というものを紹介していく、したたかで、しなやかで、しとやかな謙虚な自信を忘れずにいたいものだ。/

 あの国が国家戦略として、この十年来、強力な文化輸出を仕掛けてきたことは、その具体的なやり口まではわからないまでも、誰もが肌身に感じてきたことだろう。それにしても、あれだけのことをしながら、ここまで逆効果だったのは、我々、日本としても、反面教師として大いに学ぶところがあるのではないか。

 一般に韓流ブームは、2003年にNHKのBS2で『冬ソナ』が流されたのが端緒と理解され、その国家戦略としての支援は2009年の韓国大統領直属の国家ブランド委員会の設置によるとされている。しかし、マスコミの末席に関わらせていただいていた者としては、1990年代に入る頃からすでに劇的に親韓中堅の全学連世代や在日の若者たち、韓国からの留学研修生が新聞や雑誌、テレビなどの内部に喰い込み、大きな影響力を持ち始め、日韓交流を唱う企画をあちこちで立ち上げ始めたという印象を持っている。実際、NHKは、『冬ソナ』よりも先行して、2001年には、韓国俳優ソル・ギョングを迎え、古代の日韓問題を題材にした、ハングル語だらけの奇妙なスペシャルドラマ『聖徳太子』を作っている。2002年にはワールドカップの日韓共同開催もあった。

 この韓流ブームの背景に何があったのか、それが韓国側によるのか、日本側によるのか、政治的なものなのか、民間主導なのか、一般人の計り知れるところではない。しかし、たんなる自然発生と言うには、あまりにも関係する規模も予算も大きく、相応のなにかの配慮ないし圧力の下での動きだったのではないかと思わざるをえない。

 いや、国家的文化戦略そのものの是非は言うまい。それは、観光客やイベントの誘致など、どこの国でもやっていることだ。問題は、韓国があれだけの規模で仕掛けておきながら、これほどまでに逆効果になってしまった、つまり、無理な仕掛けのせいで、かえって強烈な「嫌韓」の感情を生み出してしまった、ということだ。その失敗の原因はどこにあったのだろうか。

 当初は、これを機会に隣の国のハングル語を習ってみよう、実際に韓国に観光に行ってみよう、もっと韓国の映画やドラマ、タレントに親しんでみたい、という人が大量に生じた。どこの大学でも、ハングル語は、従来の独仏伊中を追い抜き、人気の第二語学になった。折しもテレビの急激な多チャンネル化と長引く不景気、デジタル化の巨額投資負担の隙間に、韓流ドラマがダンピングとも思えるような安値で大量進出し、全局が韓流漬けの様相を呈し始める。しかし、実は、ドラマの本数、ハングル学習者数など、2005年~06年あたりがピークで、うまくこの水準を維持すれば、長期的にももっと親韓者を熟成できたのではないか。にもかかわらず、その後になお、過剰な追加投資を繰り返し、コアなファンの囲い込みと重層搾取で、さらにブームの経済的ボリュームを拡大しようとしたあたりから、おかしくなっていく。

 致命的だったのが、2011年の東北大震災・福一原発事故後のナーヴァスな状況の中、故意か、偶然か、反日を疑われるようなトラブルがフジテレビを中心に相次ぎ、夏には抗議デモが起こったこと。しかし、これらの問題に解決の対応を取ることも無く、それどころか日本がいまだ災害復旧で手一杯の翌12年夏、韓国大統領が竹島上陸という挑発的な政治行動に出、日韓関係はさらに急激に悪化、感情的にも「嫌韓」に大きく傾くことになってしまった。くわえて、交通関連の大事故も相つぎ、日本の韓流ブームは完全に終わった、むしろ結果として、「嫌韓」でないまでも、かえって日本中に悪い印象だけを残して終わってしまったように思われる。

 さて、ひとの国のことはともかく、翻って日本の戦略的文化輸出はどうか。韓流と前後して、マンガだ、アニメだ、クールジャパンだ、と政府を挙げて騒いだが、結果として、これもまたあまり成功したとは言いがたい。とはいえ、この間、『セーラームーン』だの、ロリータファッションだの、寿司や和食だの、政府の後押しとはまったく無関係に諸外国に受け入れられたものも多い。奇妙な話だが、ギリシアローマ神話まがいのセーラムーン、フランス・ロココを範とするロリータファッション、現地のアボカドを使ったカリフォルニア巻きなどを典型として、むしろその原型が先方のものの方が抵抗が少ない、魅力的に思ってもらえるのかもしれない。つまり、その根底にむしろ相手国の文化へのレスペクトがきちんとあって、その上にこちらの創意工夫を乗せたものの方が受け入れてもらいやすいのかもしれない。

 考えてみれば、韓流ブームの最初のころも、ファンの人々は、口々に、かつての日本の純愛ドラマのようだ、日本のスターやアイドルが失ってしまったものがそこにある、と語っていた。実際、韓国側は世界進出のために日本その他の国のドラマやタレントを徹底的に研究し、それを踏まえて、もともとの自分たちの長所を存分に開花させてきたのだろう。しかし、なまじ成功して国際的な評価が高まって以来、相手国の状況に対する配慮に欠ける傲慢さがそこに見え隠れするようになったのではないか。そのつもりがなかったとしても、日本の大震災と原発事故の後の状況としては、あまりにタイミングが悪すぎた。

 おもてなし。口で言うのは簡単だ。かつて1970年の万国博覧会の時、日本を訪れてくれた外国人というだけで、人々は誰にでもサインを求めた。その読めない文字に、日本が平和な国際社会の一員に復帰できた喜びをかみしめ、強い握手を交わした。なにをいまさら、と言うなかれ。自分たちの文化を理解してもらおうと思うのなら、陰謀めいた強引な政治的ゴリ押しは、かえってかならず後で強い反発を買う。相手の国それぞれの生活文化に対するレスペクトこそを基底にしながら、それがもっと楽しく、快く、美しくなる小さな改善提案として、日本文化というものを紹介していく、謙虚な自信。そういう、したたかで、しなやかで、しとやかな日本文化の強さを、こちらの国は忘れずにいたいものだ。

(大阪芸術大学芸術学部哲学教授、東京大学卒、文学修士(東京大学)、美術博士(東京藝術大学)、元テレビ朝日報道局『朝まで生テレビ!』ブレイン。専門 は哲 学、メディア文化論。著書に『夢見る幽霊:オバカオバケたちのドタバタ本格密室ミステリ』『悪魔は涙を流さない:カトリックマフィアvsフリーメイソン 洗礼者聖ヨハネの知恵とナポレオンの財宝を組み込んだパーマネントトラヴェラーファンド「英雄」運用報告書』などがある。)

ソース:INSIGHT NOW! 2015/04/20
http://news.mynavi.jp/news/2015/04/20/201/

18 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:47:21.74 ID:pttRcasT.net
>>1
アキヒロの竹島上陸は、感情悪化の原因じゃ無くて、加速要因だろ

元々は有りもしない理想的な韓国像の押しつけと、
その押し付けの為に、自称日本人による日本卑下がセットで展開されてたのが原因だろ

55 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:59:23.08 ID:Pb7P4kL2.net
>>18
時代劇ドラマに関してはその通り。現代劇に関しては韓国人の人間性が分かってしまって幻滅した。最初はドラマの中だけ
のフィクションだと思っていたら実際の韓国人の言動・人間性とシンクロしていることに気付いてうんざりした。
知れば知るほど嫌いになると言うことの意味は深刻である。

144 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 11:35:51.05 ID:TP9nZIHX.net
>>1
自分たちがエライと思い上がって、押し付けるから
どこでも、嫌われるんだよ。
韓国が嫌われるなんておかしい?これは、
嫌ってるやつらがおかしいって思ってるやつらばっかりだからな

178 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 12:00:23.25 ID:npIawnm0.net
>>1
失敗してるの?
朝から韓ドラ流れてるし、BSも凄い事になってるから年間100億円の
放映権料は硬いんじゃないの?

183 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 12:04:31.10 ID:xbDPdf0s.net
>>178 あれはダンピング価格なんだって。

199 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 12:19:25.13 ID:WU+Vcsdr.net
>>1
コラムとしては面白かったが
そんな大学教授が論文っぽく談じる事じゃなくて
単純に「韓国人の態度が嫌い」なだけだよ

220 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 12:36:50.20 ID:diDNC3KQ.net
>>1

一番は誇大広告と中身の虚無のギャップじゃないの
詐欺みたいな一大イベントだったんだよw

265 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 13:22:07.30 ID:BQvZlVCl.net
>>1
反日という理由を除いても、韓流のごり押し感が強いから
鼻につく
コンテンツそのものも薄っぺらいから金が切れるとジ・エンド

304 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 14:04:28.90 ID:XDdyrjaq.net
>>1
コンテンツ自体が既存の焼き直し、もっとはっきり言えば昔の日米文化のパクリに過ぎないし
何より臣民一体になって反日に勤しむような国の押し付け文化を、日本人が好むと思うのか?

その程度の認識で日本に文化を定着出来ると考える所が、朝鮮人の浅ましさなんだよ。

361 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 15:14:44.84 ID:Zh+EAnVb.net
>>1
ごり押しに加えて、韓国の実態も広まったからだろう
反日だけでなく風習や思考も嫌悪に値する物だった

知れば知るほど嫌いになる国
行った人間はぼったくられ残飯を食わされ、最悪命まで落とすのだから観光のリピーターはない国
在日韓国人にしても犯罪率の高さや日本で反日活動している以上好意的に見る理由はないね

9 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:43:37.13 ID:qW75y+9m.net
たとえその正体を知らなくても、強引な客引きに乗せられて店に入って、
とんでもないブスだらけのぼったくりだったら、次から全力で拒絶するもんだ。
そういうチェーン店だったんだよ韓国は。

10 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:45:16.41 ID:7zff7zc7.net
ようやく、ブームの押し付けが失敗だったとメディアが認めるようになったのは大きな収穫だよ。
それでも一部メディアは、いまだに韓流ブームが大人気と食い下がってるがな

15 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:46:35.49 ID:zsZx17TZ.net
売れてもいないくせに捏造してホルホルしてるから嫌われただけだろ

19 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:48:15.37 ID:MnfWurg1.net
全てが同じ構図でしょ。

日米のゴルフ界をはじめ、スポーツでも
料理でも同じく。産業もそう。

韓国が絡むと、もれなく荒らされ荒廃する。

22 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:49:12.63 ID:1iOQXCTc.net
ゴリ押し感の強い宣伝戦略の失敗以上に知れば知るほど嫌いになるという
文化の内容や国民性そのものに問題があった気がする。

27 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:50:43.88 ID:VIGPW89Y.net
知れば知るほど嫌いになる相手が
向こうから「私を知って」ってやって来るんだから
そりゃ嫌われますよ
何事にも適当な距離があるんです

39 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:55:48.79 ID:sT1Gp+BP.net
ちょっと韓流が話題になっただけで
「日本を征服」「日本人女性は韓国文化の虜」
なんて騒ぐ朝鮮メディアほど
日本のマスコミは攻撃的な愛国心を持ちあわせちゃいないだろw

43 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:56:14.76 ID:6XlJRsiK.net
存在しない文化をごり押したから。

51 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:58:19.30 ID:/NtLxsZ/.net
半世紀に渡る徹底した反日教育の成果でしょう。

自分を嫌っている相手が、自分に対し「お前は俺をを嫌うなんておかしい。好きになれ」
とは自己中の発想

52 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:58:24.77 ID:Xwh05cj+.net
韓国の文化って何?

朝鮮人が日本語で歌ってもK-popてwwwwwwwwwww
意味わかんねーよ

54 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 10:59:22.31 ID:yHwp41jQ.net
反日だから
嫌いなのに好きになれとかチョンしかわからない感覚

59 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 11:00:47.44 ID:i5juHDcM.net
>大規模な国家戦略として韓国は国際的文化輸出を図り
そういうことを国家を挙げてヤルから、嫌われるんだよ。

60 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 11:00:57.06 ID:71xmpBT1.net
韓国のカネや女で日本のマスコミが迎合したのが韓流ブーム
実態がないのにテレビ局とマスコミだけが10年近く踊ってただけ

嫌韓より日本のマスコミがクソだと再認識した事と、
花王デモに見られるように企業にデモする事が効果的だと気づいたのは
広告屋さんには痛いだろうな

208 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 12:27:58.73 ID:XvKjTQrK.net
>>60
>花王デモに見られるように企業にデモする事が効果的だと気づいたのは
>広告屋さんには痛いだろうな

韓国ゴリ押しのせいで一般人のデモスキルめちゃくちゃ上がってワロタ
最初のフジデモの時なんかシュプレヒコールなにそれ?
自転車レースの邪魔にされ涙目、主催者がフジテレビの位置知らない、
ルート在特まかせ、観光気分
それがたった三ヶ月後の花王デモでは…↓

お昼休みのたった数十分間で公園にビシッと整列
数百人の参加者を最大限大きく見せる配列、ルート
マイク要員の協力、自費チラシ隊の効率のいいデモ援護射撃
感心したわなんなんこの進化っぷり?
韓流ゴリ押しの意外な最大の副産物だわ

テレビ新聞メディアがなくても人間は生きていけると知ったわwwww

62 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 11:01:13.31 ID:aQy0DVzw.net
あれはね、マスゴミフィルターが有ってこそのもの
散々媚売って母国に帰れば悪口で盛り上がるって、金のためとはいえ不気味すぎるじゃん
欧米以外は蔑みの対象だから、ネット時代には化けの皮が剥がれるのも早いんだよ

65 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 11:01:40.20 ID:ERlgu4XU.net
あ、あともう一つあったわ
嫌韓の絶大な後押しをしたのは在日の言行だよ

71 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 11:03:18.57 ID:ZcXnQDT1.net
>>65
確かに在日は韓国の評判落としに大活躍したな

81 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 11:06:51.61 ID:8ezB+Usw.net
>>71
本国人の言動を少しは諌めるくらいのことを在日もやっておけばねえ。
それが、尻馬に乗って(マスコミの在日連中も)出鱈目やってたし。

79 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/21(火) 11:06:01.06 ID:kyQ00aZZ.net
文化輸出は関係ない
バカ朝鮮は現状把握がまず出来ないからバカのまま

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1429580283/

関連記事
コメント(0) ↑上へ
コメント


コメントを書く

入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『あっ@名無しさん』と自動で表示されます。

※必須
禁止ワードを設定しております。 誹謗中傷、差別、暴力的なコメントなどはお控えください。
相互リンク(外部サイト)の新着情報

HOME↑上へ