スポンサーサイト

--.--.--(--)--:--    スポンサー広告    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↑上へ
1 ひろし ★@\(^o^)/ 2015/03/04(水) 01:05:58.92 ID:???.net
米国務省副報道官が会見で日本海を「東海」と異例の表現

韓国・聯合ニュースは3日、米国務省のハーフ副報道官が2日(現地時間)の記者会見で、北朝鮮の弾道ミサイル発射について挑発行為の即時停止などを求めた際、「北朝鮮が短距離ミサイルを東海(East Sea)上に発射したという報道に接している」と述べ、注目されていると報じた。

記事によると、米国政府の当局者が公式の場で「東海」という表現を使うのは異例。韓国政府の「東海併記」要求にも関わらず、米国政府は原則的に「日本海」の単独表記を用い続けている。

» 続きを読む・・・
コメント(0) ↑上へ
1 もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 20:44:48.18 ID:???.net
韓国メディア・ニューシスは27日、162年前のニューヨーク・タイムズに「韓国海(Sea of Corea)」というという表記が確認されたとし、「19世紀半ば当時の米国など世界の人々に『韓国海』が普遍的な地名として使われたことを示唆している」と報じた。

報道によると、「韓国海」という表現が登場したのは1853年3月3日、日本と欧州の貿易開始の歴史的背景を解説した記事。この中に、日本と欧州の交易のきっかけとして「日本とヨーロッパの最初の交流は、東方交易の先駆者であるポルトガル人によって開始された。300年前の1542年の偶然の事故に伴うものだった。琉球諸島を航行していたポルトガル商船のフェルナンドメンデスが、強い西風に巻き込まれて韓国海の北西の長崎平戸港に到着。暖かい歓迎を受け、すぐに取引を開始した」などと書かれていたという。

ニューシスはこのほか、19世紀半ばの米国の新聞では「Corea」という単語が複数使われていることを伝え、「150年前のアメリカの新聞を見ると、『Corea』という国号が大勢だった。特に、ニューヨークタイムズの報道で『Corea』が入った『韓国海』の表記が発見されたことは大きな収穫だ」とする専門家のコメントを紹介している。

» 続きを読む・・・
コメント(0) ↑上へ
相互リンク(外部サイト)の新着情報

HOME↑上へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。